島田 裕代代表(HEROスポーツクラブ(ヒーロースポーツクラブ))のインタビュー

HEROスポーツクラブ(ヒーロースポーツクラブ) 島田 裕代代表

HEROスポーツクラブ(ヒーロースポーツクラブ) 島田 裕代代表 HIROYO SHIMADA

日本体育大学体操競技部出身。体操選手として活躍後、母校のアシスタントコーチとして選手の育成に携わる。2009年よりマッスルミュージカルメンバーとして、アメリカ・ラスベガスの舞台で主演キャラクターを務める。帰国後、全国各地の子どもから大人まで幅広い年齢層に体操指導を行い、2018年4月に『HEROスポーツクラブ』をオープン。

体操をはじめられたきっかけや、これまでの経緯をお聞かせください。 

テレビでヒーローやアニメキャラクターの動きを見ては、家の中で真似をしていて、飛んだり、回ったり、逆さまになったり、活発すぎて。母に連れられて体操教室に行ったのがきっかけで体操をはじめました。当時はテレビなどで体操を見る機会はそんなになくて、どういうスポーツなのかわかってなかったんですけど、体操教室に行って「楽しい!」と思ったんです。その日から、今度は体操教室のお兄ちゃんお姉ちゃんが憧れのヒーローになって真似をしていましたね。幼い頃は恥ずかしがりやの人見知りで、家を一歩出た途端もじもじ、何も表現することができなかったのですが、体操を通して自分を表現していくことは、勇気を出して一歩を踏み出すきっかけにもなっていきました。大学に進み、体操選手として活動後、大学職員を経て、マッスルミュージカルに入団しました。渋谷のシアターからスタートし、日本全国をツアーで周ったあとは、ラスベガスで主演を務めさせていただきました。期待と不安の連続でしたが、沢山の仲間と出会い、導いてくださった方々のおかげで「楽しいを届ける」というエンターテインメントの醍醐味を肌で学ばせていただくことができたと感じています。帰国後は、イベントを通して各地で体操指導に携わるようになりました。「楽しい!」「もっかいやりたい!」と笑顔になってくれることが何より嬉しく、自分もこの気持がきっかけで体操をはじめたことや、体操が「できないから恥ずかしい」を「できないから練習する」という気持ちに変えてくれたことを振り返り、自分を見つめ直す機会になりました。体操とエンターテインメントを経験してきた者として、楽しい体操がお子さま方の可能性を広げるきっかけのひとつになれればと思い「HEROスポーツクラブ」を開校いたしました。 

将来のための基盤づくり

当教室は2才半~高校生までを対象とし、各クラス定員10名に対して2~3名のコーチでレッスンを行っています。体操は身体操作方法のヒントが詰め込まれているので、体幹や柔軟性、バランス感覚など、体操のフィールドを超えた多様なスポーツに役立つ運動基盤を作る上でとても優れたスポーツと認識しています。お子さま方は神経系の発達が盛んな時期だからこそ、得意不得意に関係なく、日常生活の中だけでは触れることのない新しい動きや、幅広い体を操るヒントに触れていただくことが大切です。その意味でも、少人数制レッスンにおける一人一人に応じたサポートを大事にしていきたいと思っています。 

体操を通じて「考える力」を育む

体操はわずか一瞬の間に、脳からの正しい司令と判断を行い、自分の体を操っていきます。これらを成立させていくには、実施前の確認と実施後の分析がとても重要になります。この「考える力」は全ての技に共通して発揮できる力となるので、コーチは即座のアドバイスだけでなく、早い段階からお子さま自身の好奇心と考える力を引き出していけるよう、時には面白おかしく表現したり、一緒に考えて「できた!」を目指すサポートを心がけています。 

発表会をおこなわれていると伺っていますが?

体操教室で発表会?と聞かれることが多いのですが、当教室では練習したことを舞台で発表していただく発表会を開催しております。舞台で表現することは、とても大きな緊張とプレッシャーを感じる体験となりますが、仲間と力を合わせ練習した道のりと、本番で感じた様々な思いは、言葉を越える自信やさらなるステップアップに繋がっていくと感じています。前回は2年前になりますが、お子さま方の発表会を第一部としてスタートし、第二部では跳び箱世界記録保持者の方に実際に目の前で跳び箱22段の跳躍を見せてもらったり、保護者様とゲストの方による腕立て伏せ大会や、コーチもアクロバットパフォーマンスをしたり、お笑い芸人の方にお越しいただきお笑いライブもあったりと、沢山の方々にご協力をいただき、緊張と楽しいを融合させたお祭りのような発表会を開催することができました。 

地域の皆さまへメッセージ

お子さま方の吸収力は驚異的です。1日1日は小さな歩みかもしれませんが、はじめの1歩を踏み出し、諦めない気持ちは大きなジャンプとなります。元体操選手として技術を極めてきたコーチ陣も日々気づきと学びの連続で、いろんな感動を共有させていただいております。体操の専門家としてだけでなく、大切なお子さま方の成長に携わらせていただく以上、私たちコーチも熱い情熱を持って、地域の皆様に信頼していただける教室になっていければと思っております。 

 

※上記記事は2022年1月に取材したものです。

時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

 

HEROスポーツクラブ(ヒーロースポーツクラブ) 島田 裕代代表

HEROスポーツクラブ(ヒーロースポーツクラブ)島田 裕代代表 HIROYO SHIMADA

HEROスポーツクラブ(ヒーロースポーツクラブ) 島田 裕代代表 HIROYO SHIMADA

  • 出身地: 広島
  • 趣味: お料理、音楽鑑賞
  • 好きな作家: 重松清
  • 好きな映画: 『34丁目の奇跡』
  • 好きな言葉: 「好きこそ物の上手なれ」
  • 好きな音楽: ジャズ、シャンソン
  • 好きな場所: 鞆の浦(広島県)

INFORMATION