インタビュー/Merry Land 宮崎台店

Merry Land 宮崎台店 平原 寿義 マネージャー

Merry Land 宮崎台店平原 寿義 マネージャー

この道を志したきっかけや現在に至るまでの経緯をお聞かせください。

なろうと決めたのは割と早くて、中学三年生の時には決めていました。きっかけが思い出せないんですが、なぜか「なりたい!!」という気持ちが強かったですね。中学校卒業後はすぐに美容の専門学校に入ろうと思っていたんですが、親に「高校は普通高校に行って、それからでいいんじゃないのか」と言われまして、普通高校に進学しました。高校卒業後は専門学校か、直ぐに働くか、の二択だったんですが、直ぐにでも現場に出たかった私は、専門学校への進学を勧める親や先生を振り切って、自分で就職先を調べたんです。そこで見つけたのが「Merry Land」でした。東京への憧れもありましたから、自由が丘店での募集を見つけた時は、「自由が丘=東京のオシャレな街」というイメージで嬉しかったですね。技術も何もありませんでしたが、見習いとして就職し、仕事を学びながら通信で資格を取りました。見習いの時からずっとお世話になって、今年で16年目になります(2011年5月現在)。

お店のコンセプトや、お勧めポイントを教えて下さい。

「モダン・ジャパン」のイメージで、茶系の落ち着いた店内にしています。店内には木や石の素材感を施しまして、お客様にとって癒しの空間になるように作り上げました。また、癒しの空間ということで「音楽と香り」にも気を配り、店内に流れる音楽はジャズ、ご来店されたお客様にはまずアロマの香りがするタオルをお渡しし、大人のリラクゼーションを意識しています。また、当店ではアロマのシャンプーを使用していまして、常時8種類のアロマシャンプーを用意し、お客様に自由に選んで頂いています。香りはローズ、プルメリア、ラベンダー、マスカット、ストロベリー&ピーチ、ミント、柚子、グリーンティーなどですね。季節によってラインナップは変わりますが、お客様のお好みで選ばれた香りに包まれてのシャンプーはとても好評で、「香り」をコンセプトにした当店の人気の一つにもなっています。また、私も宮崎台店に長くいますが、「Merry Land」自体、スタッフの異動も基本的になく、お店への定着率が良いんですね。ですから、お客様にも「同じ人に切ってもらえる」という安心感があるようで、こちらも喜ばれるポイントの一つだと思います。

施術の際に心がけていることや、スタッフ達にアドバイスしていることを教えて下さい。

施術の際に心がけていることは、「お客様のコンディションを重視する」ことですね。ですから、メニューの提案、施術の仕方に最大限の力を入れて、お客様に向き合っています。アシスタントへのアドバイスとしては、お客様、その人その人に合わせて行くことが大切なので、いつも「空気を読め」と言っています。そうは言いましても、「空気を読む」って難しいですよね(笑)。なので、「スタイリストを見ておけ」とも伝えています。スタイリストとお客様のやり取りを見聞きしていると、お客様の好みや髪の毛のクセもわかりますし、フレンドリーな接客が良いのか、ソフトな接客が良いのかも解ってきます。直にお客様に接していなくても、先輩から盗めることはたくさんあるので、時間を無駄にしないで頑張って欲しいですね。

こちらの特長でもある教育システムについて、また指導者の立場で心がけていることをお聞かせ下さい。

こちらでは、教育は9店舗合同で行っています。私が9店舗の技術面の教育代表なんですが、技術教育の際は自由が丘にある研修センターのスタジオに集まって技術指導を行っています。スタジオではカット、カラー、メイクなどを始めとした美容技術全般の教育を受けることが出来ますから、技術の向上にも役立ち、スタッフ内でも好評のシステムです。また、毎月社内カットコンクールやヘアショー開催などのイベントもあり、こちらも特長の一つだと思います。指導の面で心がけていることは、「目線を下げて指導にあたること、解からないことを解かってあげること」ですね。どうしても自分が出来るようになると上から目線になってしまいがちです。自分も出来なかったはずなのに、それを忘れて「やれて当たり前」と思ってしまうんですね。でも、自分だって新人の頃は出来なかったんですよ。相手の解からないことを解かってあげると、こちらの意図も伝わるので、指導においてはこの二点に気をつけています。

最後に地域の皆様へメッセージをお願いします。

薬剤にこだわりを持つサロンなので、カラー剤もパーマ剤も補修効果の高いものを選び、お客様の髪のダメージが少ないように施術させて頂いています。お客様のコンディションが良いと、また次回ご来店頂いた時にも良いコンディションで始めることが出来、お客様が次にやりたいことにも挑戦できますから、お客様にとってもメリットだと思います。また、お客様には「持ちが良い」と言われています。他店では1ケ月しか持たないのに、当店で施術すると2カ月持つとか。だから、なかなかいらっしゃらない方もいます(笑)。美容師としては複雑ですが(笑)、それでお客様が喜んで下さるならこちらも嬉しいですし、確かな技術を提供できていると考えれば、そのような評価は有り難いことですよね。

髪と心と体が疲れたら「Merry Land」に癒しに来て下さい。仲の良いスタッフ一同、お待ちしています。

※上記記事は2011.6に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

Merry Land 宮崎台店 平原 寿義 マネージャー

Merry Land 宮崎台店 HISAYOSHI HIRAHARA

Merry Land 宮崎台店 平原 寿義 マネージャー HISAYOSHI HIRAHARA

  • 好きな言葉・座右の銘: 目で負かし、心で伝える変幻自在のエンターティナー
  • 好きな音楽・アーティスト: Hi-STANDARD(ハイ・スタンダード)
  • 好きな場所: 山
  • 出身地: 鹿児島県
  • 趣味・特技: スノーボード、サーフィン
  • 好きな本・愛読書: ファッション誌
  • 好きな映画: スタンド・バイ・ミー

INFORMATION