インタビュー/鷺沼カイロプラクティック整体院

鷺沼カイロプラクティック整体院 清水 哲也 院長 & 瞳 栄養管理士

鷺沼カイロプラクティック整体院清水 哲也 院長 & 瞳 栄養管理士

お2人それぞれ、この道に至るきっかけと、これまでの経緯をお聞かせください。

【清水 哲也 院長】中学生の頃、スポーツが好きなのはいいんですが、練習をし過ぎてしまい、結果、脊椎分離症・すべり症を発症してしまいました。一時期は歩くこともままならいくらいで、そこから腰痛との闘いが始まったんです。お医者さんにも見離されるような状況でしたが、自分で色々と勉強をし、ある時からカイロプラクティックに興味を持ち、姿勢や身体の使い方を気をつけて過ごしていると、いつの間にか症状はなくなっていきました。自身の体験が、私をこの世界に導いてくれたということですね。 その後、資格を取得し、実際に治療院で患者さんと接するようになると、自分なりの考え方というものが固まってきます。「如何にして治療を受けなくて済む身体になるか」それを実現するのが、調整、トレーニング、栄養というキーワードであり、その全てを実現できる場所として、2012年5月に『鷺沼カイロプラクティック整体院』の開院に到りました。

【清水 瞳 栄養管理士】
私は学生時代に陸上をしていたんですが、すごい貧血で悩んでいたんです。悩んで悩んで、「なんとかしたい」と考え続け、行き着いたのが「食事」でした。そこから興味を覚え、大学に進学して管理栄養士となり、卒業後はその資格を活かす形でクリニックに勤務していました。 "栄養"という、これまでにない考え方を取り入れた治療院の一助となるべく、主人と一緒に力を合わせて皆様のお役に立っていきたいと考えています。

『鷺沼カイロプラクティック整体院』の施術方針を教えてください。

【清水 哲也 院長】膝の痛みや腰痛、あるいは肩こり。それらの症状に対して、カイロプラクティックにより調整をしていくことになります。しかし、ただ治療をおこなうだけでは、症状はまたぶり返してしまうことになります。では、どうすればいいのか? それを解決するのが、姿勢です。 不自然な姿勢は、痛みや身体の不調を作る"工場"のようなものです。とすれば、その生産を止めてあげる、あるいは少しでも痛みの生産を少なくするような環境作りが大切になります。私は姿勢教育指導士として歯科医師さんや柔道整復師といったいわゆるプロの方々に講義をさせていただている立場でもあります。もちろん治療によって改善に向かうことは大事なことではありますが、その痛みが二度と起こらないようアドバイスをさせていただくことに一番心を砕いています。

加圧トレーニングはどのようなコンセプトでおこなわれていますか?

【清水 哲也 院長】健康になるには運動が大切。誰しもが頭に浮かぶことですが、実際にやるとなると大変で、走ろうにも膝が痛くてそれどころではないという方もいらっしゃいます。低負荷・短時間・短期間で効果を得られる加圧トレーニングのメリットがそこにあります。現に、週に1回のトレーニングで充分な成果が出ると皆さん、喜んではげんでいらっしゃいます。
ここでは、あえて様々な器材を置いていません。その心は、お家に帰ってから簡単に出来るメニューを覚えていただきたいということがあるからです。例えばスクワット。これも的確なフォームであれば、1日少ない回数でも相応の効果を得られます。その逆に、間違ったフォームでおこなえば効果を得られないのはもちろん、怪我をする可能性が増してしまいます。
週に1回のトレーニングと日常おこなえる簡単で正しいトレーニング。2つを組み合せることで、身体は確実に変化していくんです。

食事面のアドバイスに関して、心掛けていることを教えてください。

【清水 瞳 栄養管理士】せっかく運動をするのであれば、その効果をさらに高めたいですよね。それを補ってくれるのが食事であり、こちらでは管理栄養士の立場から様々なアドバイスをさせていただいています。トレーニングにある程度慣れていらっしゃる方であっても、意外に食事って軽視されがちなものなんです。でも、身体って結局は食べるもので出来ていくものですから、そこを考えて食事をとられると、一段と効果を増していくことにつながります。
膝の痛み等は体重過多が原因となることも多く、ダイエットに関しても積極的なアドバイスをおこなわせていただいています。その際に心掛けているのは、その人その人に合わせた提案です。例えば、いくら身体に良いからといって、毎日お豆腐は厳しいですよね(笑)。身体に良いことはもちろん、毎日美味しく食べられて、無理なく食事を管理出来るようなメニューを紹介しています。

最後に地域の皆様へメッセージをお願いします。

【清水 瞳 栄養管理士】テーブル席では、お茶を飲んでいただきながら健康に関するお話をゆっくりとしていければと思っています。そこから広げていって、ゆくゆくは地域の交流の場としても活用していただけるようにしていきたいですね。
「あのサプリメントが良い」「1日1食、これに置き換えたら…」 色々と情報はありますけど、健康な毎日を送るためには朝昼晩のバランスが重要で、そこに一工夫加えるだけで身体は内側から変わっていきます。難しくなく、簡単に毎日続けることが出来るようなアドバイスをしていきたいですね。

【清水 哲也 院長】
身体を変えるのはそんなに難しいことではないんです。痛みを作らないように、日々出来ることから変えていくことで身体は確実に変化していきます。
今後は、お子さんやお母さんを対象とした姿勢教室も随時おこなっていきたいと考えています。「あ、それ良いかも!」と思って気軽に取り入れてもらえるようなものをドンドンここから発信していきたいですね。
身体の痛みに悩まれている方はもちろんのこと、お食事や姿勢についてなど、健康に関する疑問はなんでも受け付けています。どうぞお気軽にいらしてみてください。


※上記記事は2014.2に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

鷺沼カイロプラクティック整体院 清水 哲也 院長 & 瞳 栄養管理士

鷺沼カイロプラクティック整体院 TETSUYA SHIMIZU & HITOMI

鷺沼カイロプラクティック整体院 清水 哲也 院長 & 瞳 栄養管理士 TETSUYA SHIMIZU & HITOMI

  • 好きな本・愛読書: [哲也] 健康に関する書籍 [ひとみ]Tarzan
  • 好きな映画: [哲也] グーニーズ [ひとみ]天使にラブ・ソングを…
  • 好きな言葉・座右の銘: [哲也] 好きこそ物の上手なれ [ひとみ]すべてのことには意味がある
  • 好きな音楽・アーティスト: [哲也] オールジャンル [ひとみ]DREAMS COME TRUE
  • 好きな場所・観光地: [哲也] 沖縄 [ひとみ]夕日の見える場所
  • 生年月日: [哲也] 1980年11月29日 [ひとみ] 1987年6月4日
  • 出身地: :[哲也] 神奈川県 [ひとみ]沖縄県
  • 血液型: [哲也・ひとみ] A型
  • 趣味・特技: [哲也] ドラム演奏、日曜大工 [ひとみ]散歩、マラソン

INFORMATION