間宮 祐大 店長(美容室HAPINAS)のインタビュー

美容室HAPINAS 間宮 祐大 店長

美容室HAPINAS 間宮 祐大 店長 YUUDAI MAMIYA

この道に至るきっかけと、これまでの経緯をお聞かせください。

高校生の時に初めて美容室に行ったんですが、その時に担当していただいた方への憧れというのが強かったと思います。その方にはその後もすごく良くしていただいて、アルバイトとして働かせてもらったこともあったんです。それまでは特にやりたいこと、なりたいものというのはなかったんですけど、その美容師さんに会ってすごく衝撃を受けたというか、「この人のようになりたい」という思いから、スタートしたような気がしています。専門学校を卒業し、その後は青山の美容室で、あるいはフリーとして各所の美容室を経験し、2011年に『美容室ハピナス(HAPINAS)』をオープンしました。地元である神奈川で自分のお店を、ということになりますね。
きっかけとなった美容師さんとは今も親交が続いています。その方の存在にいつか追いつき、肩を並べていけるよう、毎日を過ごしていきたいと考えています。

『美容室ハピナス(HAPINAS)』のコンセプトをご説明ください。

「ハピナス」という名前には、「1人ひとりに幸せを与えられるように」という意味があります。美容室を利用すること自体、生活の中でそれほど大きなウェートを占めているわけではないかもしれません。ですが、毎日の髪形が少し違ってるだけで、その日の気分が違うこともまたあることだと思います。自分の好きな感じに決まっていれば、外にも出たくなるし、人にも会いたくなる。髪が人に与える幸せを、お越しくださるお客様に感じていただけるようにと考えています。そのコンセプトに沿うものということでもあるんですが、当店では料金設定をリーズナブルなものにさせていただいています。やはり、料金がそれなりであれば、どうしても足が遠のきがちになってしまうと思うんです。いつも気に入った髪形でいていただくために、より身近で生活に根差した美容室でありたいと思っています。

スタイルを形作る際に心掛けていることを教えてください。また、オススメのメニューをいくつかご紹介いただけますか?

スタイルとしては、再現性の高いスタイルを提案していきたいと考えています。美容室で気にいったセットになっていただくのはもちろんですが、より重要なのは、お家に帰られてから、ですよね。毎日お手軽にセットが可能なことに意味があると考えていますし、その点を重要視しています。 その流れでいきますと、各種トリートメントはオススメのメニューになります。髪質そのものがトリートメントでかなり変化してきますし、何より、毎日のお手入れがしやすくなるという利点があります。それから、オーガニックシャンプー。実は、この国で"オーガニック"と名乗ることに明確な基準はないんです。例えば自然由来の成分が5%しか入っていなくても、そう名乗ることは可能です。それに対し当店では、世界基準の審査に合格したオーガニックシャンプーを使用し、自信を持って皆さんにオススメ出来ると自負しています。またオーガニックは泡立ちが悪かったり、仕上がりがごわごわした印象があると思うんですけど、こちらの製品はその点においてもご満足いただけると思います。泡立ちの豊かさはもちろん、シャンプーだけでしっとりとまとまりのある髪に仕上がります。

ダメージを軽減するメニューを各種取り揃えておられると伺っていますが?

髪や地肌への負担を出来る限り避ける、ということは念頭に置いていますね。そのため、カラーやパーマ等の施術時には、マイナスイオントリートメントを無料でおこなっています。マイナスイオントリートメントは、高分子のマイナスイオン蒸気を髪に当てることで薬剤の浸透を助け、結果として施術時間を短縮して髪へのダメージを軽減することにつながります。施術の効果を高めつつ、髪を労るイメージですね。髪や地肌への負担を少なくするということではもう1つ、スピエラパーマを試していただければと思います。普通のパーマ液はアルカリ性なんですが、このパーマは人間の肌と同じく弱酸性の性質を持っていて、施術時のダメージを限りなくゼロに抑えることを可能にしています。 スピエラパーマ。あまり聞かれたことはないかもしれませんね(笑)。普通のパーマのつもりでこれをおこなうと、「あまり掛かってないかな?」となることが多く、結果として扱われているお店が少ないからかもしれません。当店ではロッドや時間を色々と試行錯誤し、満足のいく仕上がりを可能にしました。特にやわからい動きを求められる方にはオススメのパーマで、髪のダメージが心配な方にも是非お試しいただきたいですね。

最後にお客様達へメッセージをお願いします。

一般に多く使用されているシャンプー台は寝るタイプのものですが、当店では座った状態で首だけを後ろに軽く動かしておこなえるシャンプー台をセレクトしています。このタイプですと、腰にも負担が掛からず、例えば妊娠されている方からは「非常にラク」というお声をいただいています。雰囲気はもちろん、お店で過ごす時間を居心地良いものとしていただくために、今後も様々な工夫を取入れていきたいと考えています。『美容室ハピナス』では、何万人ものお客様を担当してきたスタッフが、様々な技工を駆使し、お客様の想いを実現していきます。どうぞ一度ご来店ください。「その髪形いいね」「どこで切ったの」といったように、お客様の声が笑顔とともにつながっていくよう、最高の技術と空間、そして最高の笑顔で皆様をもてなしていきたいと考えています。

※上記記事は2013.12に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

美容室HAPINAS 間宮 祐大 店長

美容室HAPINAS間宮 祐大 店長 YUUDAI MAMIYA

美容室HAPINAS 間宮 祐大 店長 YUUDAI MAMIYA

  • 出身地: 神奈川県
  • 趣味・特技: レザークラフト、カメラ
  • 好きな本・愛読書: ワンピース
  • 好きな映画: ジブリ映画
  • 好きな言葉・座右の銘: 七転び八起き
  • 好きな音楽・アーティスト: 邦楽
  • 好きな場所・観光地: 沖縄

INFORMATION