小原 まどか 代表(Hi美scus(ハイビスカス)センター南店)のインタビュー

Hi美scus(ハイビスカス)センター南店 小原 まどか 代表

Hi美scus(ハイビスカス)センター南店 小原 まどか 代表 Madoka Obara

スポーツ系専門学校を卒業後、パーソナルトレーナーの道へ。1年間の修業期間を経て、フリーに転身。2015年に『Hi美scus』をオープンし、移転・リニューアルを経て現在に至る。(横浜市営地下鉄ブルーライン/グリーンライン「センター南駅」より徒歩30秒)

自らの成功体験をもとに、リバウンドなしのダイエットを確立

私は物心ついた頃から肥満体型で、幼稚園の時には「デブ、デブ」と呼ばれ、いじめられたものでした。その後、小学校に入ると体格をいかして「強い子キャラ」に変わったのですけれど(笑)。あるとき、「体型は変えられる」ということに気付き、小学生にして初のダイエットを経験しました。実は、私の父がアマチュアボクサーだったものですから、家の中にはトレーニング機器がたくさんあったんですね。そうした環境も後押しして、私も縄跳びやランニングに励むようになったという感じです。ですから、今の私があるのは父の影響が大きかったと言えるかもしれません。

高校卒業後はスポーツ系の専門学校に通い、ここで恩師と出会えたことが大きな転機になりました。自分自身が実験台になって、学校で学んだ理論を実践する。そうした生活を送るうちにどんどん体型が変わっていき、リバウンドもなくキレイに痩せることができたのです。ちょうど、私が20歳のときだったでしょうか。私自身、「これだ!」と確信できるメソッドにたどり着き、「これをお伝えすることで、一人でも多くの方をサボートしたい」と考えるようになったんです。まだ、パーソナルトレーナーという言葉もなかった頃から、「ダイエット塾のようなものを作りたい!」と思っていたのをよく覚えています。

愛着のある地域の中で、女性のキレイを応援したい

私は学生時代から英語に興味があって、専門学校を卒業した後の1年間は米・カリフォルニアへの語学留学を経験しました。その後、恩師の紹介でトレーナー派遣会社の社員となり、大手のスポーツジムや介護施設などで経験を積みました。組織の中で一年間、貴重な経験をさせていただいたものの、私にはやはり会社勤めが向いていなかったようで(笑)。どうしても自分の足で歩いていきたいと考えて独立し、2015年1月に都内に最初のジムをオープンしました。

東京・お台場からこちらに移転してきたのは2016年、最初のオープンからちょうど1年後の同じ日にこちらの営業をはじめました。ここは私が生まれ育った場所ですし、愛着のある地域のため、一人でも多くの女性のキレイを応援したいという気持ちが大きいです。今よりもっと、自分を好きになるために。もっと自分に自信が持てるように。ぜひ最初の一歩を踏み出していただきたいと思います。

女性ならではの視点で、プライバシーとセキュリティ管理を徹底

『Hi美scus』ではダイエットとボディメイクを中心に、各種リラクゼーションメニューもご用意しています。私自身、ずっと肥満体型に苦しんでいましたから、同じようにつらい想いをなさっている女性たちの手助けになりたいと思っています。そのため、ジムの開設にあたっては、女性トレーナーの数を多くしたり、プライバシーやセキュリティ管理を万全にしたりと、さまざまな工夫をいたしました。実は、私は代表兼トレーナーという肩書きに加えて、母校の専門学校で後進の指導にもあたっていて、こちらのジムでも私の教え子がトレーナーとして活躍してくれています。専門性の高い資格を持っていたり、ママさんトレーナーがいたり、お客様一人ひとりに合わせてフレキシブルな対応ができることが私たちの強みと言えるかもしれません。

おかげ様で、ホームページなどをご覧になって足を運んでくださる女性も多くいらして、全体の8割ほどが女性になるでしょうか。20代から70代まで幅広い年齢層にご利用いただいていて、中には芸能界でお仕事をなさっている方もいらっしゃいます。オートロックをはじめとしたセキュリティ面、他の方と顔を合わせることがないなどのプライバシー面の安全性も評価をいただいているのだと思います。ご予約いただいた時間は、施術室やトレーニングルームを全て貸切りの状態でご利用いただけますので、小さなお子さん連れの場合も安心してご利用ください。

通いやすく・続けやすい価格とメニューで女性をサポート

『Hi美scus』のコンセプトは、お客様お一人おひとりが「もっと自分を好きになる」ためのパーソナルトレーニングをご提供することです。パーソナルトレーニングとメンテナンス、そして食事を含めた生活習慣を見直すことにより、リバウンドなしの痩身をサポートいたします。私自身も経験がありますが、ボディラインが変わっていくとメンタルにも変化があらわれるものです。ジム通いを続けていただく中で、この空間を「自分に自信が持てる場所」だと感じていただけたら嬉しく思います。

と言いましても、たった1回のトレーニングでダイエットが終わるわけではありません。はじめてのお客様には必ず「長期戦になりますよ」とお伝えするのですが、最初の1ヶ月は準備期間と言いますか、体の機能を変えていく時間になります。この準備期間に体の歪みなどをきちんと修正してあげると、2ヶ月目から徐々にボディラインに変化が出てきます。この頃になると、周りの人から「痩せたね」と言われるようになるでしょう。こちらのジムには「痩身」を目的にお越しになり、今も週1~2回のペースで通ってくださっている方がたくさんいらっしゃいます。理想的なボディラインをキープするためには、「継続」することがとても大事だからです。『Hi美scus』では、自分磨きを頑張っていらっしゃるお客様をサポートしたいとの想いから、すべてのメニューが通いやすく・続けやすい価格設定となっていますのでご安心ください。

地域の皆様へメッセージ

ボディラインや体質を変えるためには、トレーニングとメンテナンス、そして食事を含めた生活習慣を見直すことがとても大事です。『Hi美scus』では、お一人おひとりのパーソナリティや生活環境に合わせて、その方にぴったりなプログラムをご提案できます。ヒップラインが気になる方、産後太りが気になる方、もちろん男性の方も大歓迎です。それぞれに高いスキルを備えたトレーナーが、充分なカウンセリングに基づき理想のゴールに向けてサポートいたします。

 

※上記記事は2021年2月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

Hi美scus(ハイビスカス)センター南店 小原 まどか 代表

Hi美scus(ハイビスカス)センター南店小原 まどか 代表 Madoka Obara

Hi美scus(ハイビスカス)センター南店 小原 まどか 代表 Madoka Obara

  • 出身地: 神奈川県
  • 好きな本: ワンピース
  • 好きな映画: アニメ
  • 好きな音楽: 平井大
  • 好きな場所: 海(新潟県笹川流れ)

INFORMATION