木倉 義宗 代表(kii hair salon)のインタビュー

kii hair salon 木倉 義宗 代表

kii hair salon 木倉 義宗 代表 YOSHIMUNE KIKURA

表参道や銀座の大手サロン「MINX」にて、スタイリスト兼店長として勤務後、2020年8月、「kii hair salon」をオープン。

ファッションやヘアに興味を持っていた子どもの頃

もともと子どもの頃からファッションに興味があり、とくに髪に触れるのが好きでした。中学生の頃ふと将来のことを考えたことがあって、毎日電車に乗って通勤し、机に向かい仕事をする自分をイメージできなかったんです。その頃から美容師になる意志が固まっていきました。

美容専門学校を卒業後、表参道や銀座に店を構える大手美容室「MINX」で15年ほど働きました。スタイリストを経て、代表として経営に携わることができたのは良い経験でしたね。

地域に根ざし、旬のヘアスタイルを提案できる美容室に

kii hair salon(キー ヘアサロン)」は、2020年8月にオープンしました。実は以前から独立への意識はあったんです。大手の美容室の運営に携わる中で「自分の思った通りに挑戦できているか?」と考えたとき、納得することができなくて……。それに、銀座の店舗で働いていたからこそ感じたことなのですが、お客さまは確かな技術を求めてトップクラスの美容室の集まる銀座へお越しくださっていました。しかし、外出しづらい今の状況ですと、自宅から離れた美容室に行くのはなかなか難しだろうと感じたんです。「それなら、銀座に負けない提案ができる地域密着型の美容室があれば……」と思ったことが独立のきっかけになりました。

もちろん、コロナウイルスが流行している時期でしたから、開業するエリアについては悩みました。そのなかでも一番しっくりきたのが、武蔵小杉エリアです。この町は人口が多く、利便性の良い場所ですよね。それに新丸子駅の目前の物件を見つけたのは、この町に美容室を開く決め手となりました。施術料金は銀座と比べて通いやすいお値段に設定していますので、高いクオリティの技術をリーズナブルな価格でご利用いただけます。

その場の仕上がりだけでなく、ご自身で扱いやすいヘアスタイルを

サロンの内観は、白や黒、そしてシルバーの家具を活用し、なるべくシンプルなインテリアにこだわりました。華美な装飾ですとお店に入りにくいと感じる方もいらっしゃると思ったことから、どの年代の方にも居心地がいいと感じていただける空間にしました。

スタッフは僕を含めて3名で、以前の職場で一緒に働いていた仲間なんです。トップスタイリストとして活躍していたメンバーなので、技術力の高さには自信があります。

技術力というのは、単に素敵な髪型にすることだけではないと僕は思っています。その場の仕上がりだけでなく、お客さま自身で扱いやすいヘアスタイルをつくることにより、日々の生活の中でご満足いただけるようにするのが美容師の仕事です。だからこそ、美容室としてつねに進歩していかなければいけないと思います。日々の営業の中では、「このスタイル以上のものをご提案できるのではないか?」と自問自答しつづけながら美容師の仕事に向き合っています。

髪の悩みを解決する5つのトリートメントコース

近年、美容室は髪を切るだけの場所ではなく、ヘアケアの場所として認識されています。だからこそ、お一人おひとりに適した細かなヘアケアをご提案することが大切です。当サロンでは様々なお客さまのお悩みを解決するために、5つのトリートメントコースをご用意しています。 

例えば、毎日のヘアセットの時間を簡単に済ませたい方には、髪のキューティクルを補修するトリートメントで、ツヤが出し髪の収まりを良くするコースをご提案します。髪のダメージが気になる方には、ケラチンやタンパク質をなどの髪の主成分を入れるような内部の補修ケアがおすすめです。なかでも、ミルボンのヘアケアブランド「オージュア」のトリートメントに、超音波アイロンをプラスした施術が人気です。僕自身が試してみて、もっとも効果が高いと感じたトリートメントコースを揃えています。

地域の皆さまへ

美容師という仕事は、がんばった成果がすぐに返ってくるものです。身に付けた技術は、お客さまにダイレクトに伝わるもの。僕は負けず嫌いな性格なので、自分の努力次第で成果を得られるという点においてこの職業は天職だなと感じます。

つねに時代の半歩先を行く、旬なデザインを提案する美容室です。町の皆さまにご満足いただけるよう努めていきたいと思います。

 

※上記記事は2021.4に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。 

kii hair salon 木倉 義宗 代表

kii hair salon木倉 義宗 代表 YOSHIMUNE KIKURA

kii hair salon 木倉 義宗 代表 YOSHIMUNE KIKURA

  • 出身地: 東京都
  • 好きな趣味: 旅行
  • 好きな映画: 『ワイルド・スピード』
  • 好きな音楽: BTS
  • 好きな場所: 武蔵小杉
  • 座右の銘: 「努力すれば報われるんじゃない。報われるまで努力するんだ」メッシの言葉です。

INFORMATION