戸邊 隆馬 代表(Wellbest(ウェルベスト) キックボクシングジム)のインタビュー

Wellbest(ウェルベスト) キックボクシングジム 戸邊 隆馬 代表

Wellbest(ウェルベスト) キックボクシングジム 戸邊 隆馬 代表 RYUMA TOBE

元K-1ファイター。「K‐1 GYM」の店長兼トレーナーを経験し、2021年「パーソナルジム Wellbest」を開業。

19歳でK‐1の世界でプロデビュー

『忍者戦隊 カクレンジャー』が好きで、その強さに憧れて5歳のときに空手を習い始めました。「格闘技に目覚めたのは中学3年生のとき。テレビでK‐1が流行っていたんです。K‐1は、空手やキックボクシングなどの打撃系格闘技ですが、僕が学んできたものは寸止めの技がメインだったので、「K‐1なら本格的に闘える!」と一気に魅力に取りつかれて習い始めたんです。

その後、高校生の格闘技試合である「K‐1甲子園」に出場し、19歳のときにK‐1の世界でプロデビューしました。経歴をお話しすると、選手街道まっしぐらのように見えるかもしれませんが、いずれはトレーナーの道をと思っていたので、並行して日本体育大学で勉強していました。日体大の学生のほとんどは、授業が終わったら部活に行って練習するという感じだったので、僕も大学で講義を受けたあとにジムで練習というスタイルが定着していて、しっかりと両立できる環境だったなと思います。

ヨガを通じて、自分を認められるように

26歳で引退を決めたのは、勝ち負けにこだわらなくなった“自分の心の変化”に気づいたからでした。トレーニングの一環としてヨガを学び始めたのですが、どんどん興味が沸いて…。ヨガのインストラクターの資格を取得するまでになりました。そこで、「ありのままの自分を認める」というヨガの精神が、僕自身にも宿ったような感覚があったのです。

思えば子どもの頃から人と比べるようなところがありました。選手時代も「誰かより上に」と勝つことにこだわり続けてきたんです。そんな僕がヨガに出会って、「負けてもいい」と思えるようなった。それは、僕の人生にとって大きな変化でした。

キックボクシング、ヨガ、整体などの指導を一手に引き受ける

その後はトレーナーに転身し、「K‐1 GYM」で働きました。そこでは店長という肩書きをいただき、お店の出店から経営まで、様々なことを挑戦させていただきましたね。3年半ほど勤めたあと独立して、「パーソナルジム Wellbest」をオープンしました。

トレーニングメニューは、僕が現役時代に取り組んでいたものを基に、会員さまのご希望に合わせて作っています。なかでも、キックボクシングとヨガ、もしくは整体を組み合わせた45分のマンツーマンレッスンが人気です。どんなふうに組み合わせるのかといいますと、まずは軽いストレッチをしてから、鏡の前でキックボクシングの動きを確認する「シャドー」を行います。その後、ミット打ち1分半を3ラウンドと、サンドバックを使った30秒の連打を行って心拍数を上げていきます。最後に筋トレとヨガをして終了です。どこか痛みがある方には整体を行うこともあります。

たくさんの方に笑顔になってもらいたい

キックボクシングと聞くと、「なんだか怖い」とか「難しそう」というイメージを持たれるかもしれませんが、意外に楽しめるものですよ。僕は、たくさんの方にレッスンを楽しんでもらいたいと思っているんです。皆さんとのコミュニケーションを大切にしていて、「あともうひと踏ん張り!」など、掛け声をかけながらレッスンをしていますね。

常連の会員さまからは「ストレス発散にちょうどいい」なんてお声をいただくこともあります。僕も「ストレスを溜めていらしてくださいね」なんて応えるときもあって(笑) 皆さん、日々のリフレッシュのために習いに来られているのだと思います。

地域の皆さまへ

小学生を対象にした「キッズレッスン」も行っています。キックボクシングは、お子様の習い事としても人気なんです。最大5名までのグループレッスンで、楽しみながら体力をつけていくカリキュラムになっています。現在、キッズレッスンは無料体験レッスンを行っていますよ。

一つの趣味として、キックボクシングがもっと多くの方に親しまれるよう、今後も活動していきたいと思います。とにかく皆さんを健康に。そして、キックボクシングが皆さんにとって身近なものなるように。少しハードなトレーニングであっても、笑顔が出るような時間を作っていきたいです。

 

※上記記事は2021年6月に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

Wellbest(ウェルベスト) キックボクシングジム 戸邊 隆馬 代表

Wellbest(ウェルベスト) キックボクシングジム戸邊 隆馬 代表 RYUMA TOBE

Wellbest(ウェルベスト) キックボクシングジム 戸邊 隆馬 代表 RYUMA TOBE

  • 出身地: 横浜市青葉区
  • 趣味: 子どもと遊ぶこと
  • 好きな場所: 海
  • 好きな映画: ジブリの映画
  • 座右の銘: 健康第一

INFORMATION