原 潤志 トレーナー& AI トレーナー(RAYEL Personal Training Gym(レイエル))のインタビュー

RAYEL Personal Training Gym(レイエル) 原 潤志 トレーナー& AI トレーナー

RAYEL Personal Training Gym(レイエル) 原 潤志 トレーナー& AI トレーナー JUNJI HARA & AI YOSHIDA

「BMDオリジナルメソッド」を取り入れた独自のトレーニングメニューで理想の身体づくりをサポート。トレーニングを通じて、健康と生活の質の向上を目指すパーソナルジム。(東急田園都市線「たまプラーザ駅」から徒歩3分。)

パーソナルトレーナーを目指したきっかけ

【原 潤志】もともとスポーツをするのが好きで、幼少期はサッカーをやっていました。就職活動を考えたときに、普通の会社員だと物足りないなという思いから、スポーツ関連の仕事を目指すように。人に何かを教えることも好きだったんですよね。ちょうど自分が筋トレを始めてハマっていたタイミングでもあったので、これを仕事に出来たらいいなという気持ちで、トレーナーを志すことになりました。

【吉田 愛】最初はスタジオインストラクターで、ダンスエクササイズを教えていました。コロナ禍でスタジオでの対面レッスンが難しくなったときに、「オンラインでレッスン、ダイエットしましょう」という流れになったんですけど、そこで皆さん、ダンスでダイエットという概念がないんだなということに気が付いたんです。ダイエットをしたい人は、ダイエット=筋トレというイメージを持っていて、ダイエットのお手伝いをするなら筋トレを勉強しないといけないんだというところから、だったらパーソナルトレーナーを目指してみようと。自分が教えられるダンスに筋トレのメソッドを加えることが出来るなら、と思ったのがきっかけです。

パーソナルトレーニングジム「RAYEL」の特徴とは

【原 潤志】まずは、完全個室という部分ですね。個室でのセッションなので、トレーナーと打ち解けやすいというのが特徴のひとつだと思います。大きなフィットネスクラブだと、他のお客様がいらっしゃることも多いので、なかなか気軽にお話したり、お客様自身も悩みを相談しづらかったりする面があるかと思いますが、当ジムは完全個室なので気兼ねなく会話が出来る。コミュニケーションを取りながら、お客様の希望にあわせて、楽しみながらセッションできるのが強みだと思います。やっぱり筋トレだけ、「この運動をしてください」というだけではダイエットには繋がらないんですよね。世間話から普段の生活、どのようなライフスタイルなのか。そういったコミュニケーションを取りながら、信頼関係を築いていくこと。それが結果に繋がると思います。自分はバランスの取れたスタイルを競う大会「ベストボディジャパン」への出場経験もありますので、美しい姿勢、フォームを作る身体作りはお任せください。

【吉田 愛】トレーナーの個性が強いところが特徴だと思います。私で言うと、ダンス。原さんはボディコンテストの出場者ですし、ほかにもキックボクシングをやっていたり、ストレッチを専門にしていたり。それぞれの強みを活かしながら、情報を共有しあってメニューを作っているので、お客様のなりたい身体、理想に近づけることが出来ているのかなと思います。また、独自の「BMDオリジナルメソッド」というものを取り入れているのも、強みのひとつです。「BMDオリジナルメソッド」は、体のバランス調整を行うと同時に、関節を支える筋肉を鍛えることで歪みの原因を改善するという整体師セラピストが監修したオリジナルのトレーニング方法。オーナーが元整体師ということもあって、そういった技術もスタッフ全員が研修などで勉強を重ねて習得していますので、より理想とする身体に近づくアドバイスが出来ているのではないかと思います。個人的な強みは、サーキットトレーニング。盛り上げるのが好きなので、お客様と一緒に自分もトレーニングしちゃうんですよね。一緒に追い込んでいく感じなので、ファイトがある方におすすめです(笑)。

お客様の理想を叶える身体づくり

【原 潤志】客層としては、30~50代の女性がメインですが男性はもちろん、初めてジムに通うという方、これまで他のフィットネスクラブに通っていたという方、ダイエットから身体づくりまで目的はさまざま。他で通っていたという方からは「これまでと感覚が違う。結果が実感できる」という声をよくいただきます。それは、やっぱり会話から生まれるコミュニケーション。そのお客様のライフスタイルや性格に合わせたプログラムを提供していることが一番大きいのかなと感じています。これまで全く運動をしたことがないという方にも「楽しい」と言っていただけることが多いですね。筋トレってガツガツしているというイメージがありますけど、しっかりとコミュニケーションを取りながらやると思っていたよりも簡単、意外と楽しいんですよ。

【吉田 愛】女性のお客様が多いので、女性の悩みに詳しいトレーナーが多いのも強みですね。やっぱり女性特有の悩みって話しづらいと思うんです。その点、RAYELではトレーナー同士での情報交換がしっかりと出来ていますし、男性トレーナーも知識が豊富なので、安心して相談できると思います。女性特有のバイオリズムに配慮したメニュー提案なども行っています。

お客様に向き合うときに心がけていること

【原 潤志】自分が嬉しい、よかったと思うことはどんな小さなことでも積極的に伝えるように意識しています。セッションのときに、出来てよかった、嬉しいなと思うことって意外と多いんです。そのときに芽生えた感情を「すごい、素晴らしい」とすぐに伝える。「今、すごく姿勢が整っていますよ」と言うだけでも、お客様は「そうなんだ」と自分が出来ていることを実感できますから。小さい成功体験の積み重ねではないですけど、どんな小さなことでも出来るようになる変化は素晴らしいこと。出来ているんだと実感すると気持ちも上向きになりますし、その積み重ねが結果に繋がっていくと思うので、お客様のテンションを上げていく。モチベーションを下げないような雰囲気づくりを心がけています。

【吉田 愛】お客様との立場を対等にすること。トレーナーとお客様という関係性ではなく、何でも話せるような友だちみたいな関係性を築いていきたいなと思っています。ちょっとしたこと、仕事で嫌なことがあったとか、ランチのデザートが美味しかったとか。そういう何でもないことも話していただけたら嬉しいです。メンタルって、意外とトレーニングに反映されるものなので、そういった部分も共有していただけるとよりスムーズにトレーニングが進められるのかなと思っています。

地域の皆さまへ

【原 潤志】RAYELは、チームワークも大事にしています。お客様一人ひとりに対してトレーナー個人でメニューを提案、指導するのではなく、スタッフ全員の力で向き合っている。だからこそ、お客様自身の欲しい情報が手に入る、理想の身体を目指せるジムになっていると思っています。ダイエットだけではなく、機能回復や体力作り、関節の不調予防など健康的になりたいという方にもおすすすめです。自分は整体師の方が学ぶような講座を受講したりして、さまざまな知識をトレーニングに活かしていますので、肩こりや腰痛の解消、関節の不調など慢性的な悩みを抱えている方もぜひ相談にいらしてください。また、姿勢改善にも力を入れています。体重に変化が出ることが一番の結果ではありますが、姿勢が良くなると見た目がガラッと変わりますし、身体の機能改善にも繋がります。今後も、引き続き日常生活が快適になるスタイルキープのお手伝いをすることが目標です。ダイエットの成功は人生が変わること。その方が幸せになるサポートができると思うと、自分も幸せな気持ちになります。

【吉田 愛】過去に、そのジャンルを極めたスタッフ、その道のプロが揃っているので、いろいろなジャンルのトレーニングを受けたいという方にはぴったりのトレーニングジムだと思います。機械を使ったトレーニングはもちろんですけど、ダンスを取り入れたり、ミット打ちが出来たり。ストレッチや有酸素運動をしっかりと教えるトレーナーもいます。こんなにたくさんのジャンルを取り揃えているパーソナルトレーニングジムは珍しいと思いますし、たまプラーザでは唯一と言っても過言ではないはず。個性は強いですけど、その分楽しんでトレーニングしていただけると思っています。個室もかなり広く、駅からも近くて通いやすいので、ぜひ一度カウンセリング&体験トレーニングに来ていただけたら嬉しいです。

 

※上記記事は2021年12月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

RAYEL Personal Training Gym(レイエル) 原 潤志 トレーナー& AI トレーナー

RAYEL Personal Training Gym(レイエル)原 潤志 トレーナー& AI トレーナー JUNJI HARA & AI YOSHIDA

RAYEL Personal Training Gym(レイエル) 原 潤志 トレーナー& AI トレーナー JUNJI HARA & AI YOSHIDA

  • 出身地: 【原】東京都 【吉田】長崎県
  • 趣味・特技: 【原】飲食店に行くこと。特に焼き鳥屋さん巡り 【吉田】体を動かすこと。ダンス
  • よく読む本・愛読書: 【原】マンガなら『キングダム』 【吉田】少女マンガ
  • 好きな映画: 【原】クリストファー・ノーラン監督作。IMAXシアターで観るのが好きです 【吉田】『バーレスク』『グレイテスト・ショーマン』
  • 好きな言葉: 【原】「マナーが人をつくる」「ザ・ワールド」 【吉田】「楽」
  • 好きな音楽: 【原】 ZARD、Official髭男dism、YOASOBI【吉田】安室奈美恵、ブルーノ・マーズ
  • 好きな場所: 【原】たまプラーザ、あざみ野、鷺沼【吉田】おうちが好きです

INFORMATION