⾼⽥ 道成 代表(MoveConditioning 武蔵小杉店(ムーブコンディショニング))のインタビュー

MoveConditioning 武蔵小杉店(ムーブコンディショニング) ⾼⽥ 道成 代表

MoveConditioning 武蔵小杉店(ムーブコンディショニング) ⾼⽥ 道成 代表 MICHINARI TAKADA

神奈川県出身。スポーツクラブやパーソナルジムでパーソナルトレーナーとして活動。ボクシングや野球など競技選手を始め、幅広く指導にあたった経験を活かし、2022年1月に「パーソナルコンディショニングジム MoveConditioning」をオープン。(東急東横線・⽬⿊線 新丸⼦駅より徒歩約3分)

異業種からトレーナーの道に

トレーナーになる前は、5年ほどテレビ番組などの映像編集に携わっていました。当時は長時間で不規則な勤務が当たり前な生活。この仕事を長く続けることは難しいと感じたことをきっかけに、それまで諦めていた運動に関わる仕事をしたいという思いから、一からトレーナーになるための勉強を始めることに。もともと小学生のころからスポーツをやっていたこともあって、運動に関わる仕事にも興味があったんです。スポーツクラブで働きながら資格を取得し、フリーランスのトレーナーとして5年。開業を決めたのは、コロナ禍の影響が大きかったと思います。契約先の施設が休業したりして、思うようにお客様に向き合えなかったことから、自分のお店を持ちたいという思いが強くなり、22年1月に「パーソナルコンディショニングジム MoveConditioning」をオープンしました。

身体の不調や悩みを運動で解決

当スタジオは、トレーニングというよりも身体のコンディショニング、身体の悩みを解決することをメインとする新しい形のトレーニングジムです。トレーニングというと、ボディメイクやダイエットが主流かと思いますが、ここでは身体の不調や悩み、それを取り除くことを目的に指導を行っています。自分は以前アスリートの方など、がつがつとトレーニングするような指導をメインとしていたのですが、さまざまな人と向き合うなかでトレーニングをする以前に身体が痛い、眠れない、疲れやすいといった不調を持つ方が多いなと。そこを変えたいという思いから様々な知識を取り入れ、当スタジオではコンディショニングを軸にしたプログラムを提供しています。

カウンセリング重視でメニューを提案

プログラムの流れとしては3段階。ご自身の身体の状態をチェックする「評価・分析」、その結果から身体のゆがみなどがある場合はそれを「整える」、そのうえで痛みのない身体作りやパフォーマンスを向上するための「強化」というイメージです。最初に行うカウンセリングでのチェック項目としては姿勢、動き、呼吸。立った姿のお写真と軽くエクササイズしてもらった動画を撮らせていただき、お客様にも客観的な視点で現状を確認していただきます。自分で理解することで、悩みの原因やどう直していったらいいのか。それが分かりやすくなると考えています。その後、その方にあわせたオーダーメイドのメニューを組み、実際のトレーニングに入っていくという形です。

プライベート空間で気兼ねなく。お子さま連れもOK!

入口も広く、ベビーカーでそのまま入っていただけるスペースがあるのも当スタジオの特徴です。完全予約制、個室でマンツーマン。お子さま連れでも安心してトレーニングが出来る環境を整えていますので、お母さん方の健康もサポートできればと思っています。最終的には、ご家族皆さんの健康に関われるようになることが自分の目標なんです。子どもたちの運動教育と健康という部分も考えていますので、お母さん、お父さん方の健康をサポートしつつ、子どもたちにも関われたらと考えています。

身体のコンディションを整えることから

運動やトレーニングというとハードルが高いイメージもありますが、実際にはそんなに難しいことではありません。少しのことで身体は変わってきますし、トレーニング以外の部分。例えば、食事や生活習慣などに気をつけるだけでも変化を実感できると思います。当スタジオでは、そういったことの指導も行っていますので、運動に苦手意識を持っている方、身体に不調を感じている方にぜひお越しいただけたらと思います。コンディションを整えるところから一緒に始めてみましょう!体験レッスンも受付中ですので、気軽にお問い合わせください!

 

※上記記事は2022年4月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

MoveConditioning 武蔵小杉店(ムーブコンディショニング) ⾼⽥ 道成 代表

MoveConditioning 武蔵小杉店(ムーブコンディショニング)⾼⽥ 道成 代表 MICHINARI TAKADA

MoveConditioning 武蔵小杉店(ムーブコンディショニング) ⾼⽥ 道成 代表 MICHINARI TAKADA

  • 出身地: 神奈川県横浜市
  • 趣味・特技: キャンプ、旅行
  • よく読む本・愛読書: 「WHYから始めよ!」
  • 好きな映画: 『ショーシャンクの空に』
  • 好きな言葉: 一期一会
  • 好きなアーティスト: RicKie-G
  • 好きな場所: 海

INFORMATION