宇佐見 泰史 オーナー(PERSONAL TRAINING STUDIO U(パーソナル トレーニング スタジオ ユー)武蔵新城店)のインタビュー

PERSONAL TRAINING STUDIO U(パーソナル トレーニング スタジオ ユー)武蔵新城店 宇佐見 泰史 オーナー

PERSONAL TRAINING STUDIO U(パーソナル トレーニング スタジオ ユー)武蔵新城店 宇佐見 泰史 オーナー YASUHITO USAMI

神奈川県横浜市出身。アメリカンフットボールチームの専属トレーナーや大手ジムのインストラクターを経て、2019年に1号店を調布に開業する形で独立。2022年3月に5号店となる「PERSONAL TRAINING STUDIO U武蔵新城店」をオープン。(JR南武線 武蔵新城駅より徒歩約3分)

スポーツに関わりたいという思いからトレーナーに

小さいころからサラリーマンになるよりは、何か手に職を付けたいなと漠然と思っていたんです。進路を決めるとき、当時は髪をアレンジしたりするのが好きだったので美容師もいいなと思いつつ、バスケットボールをやっていたことからスポーツにも関わりたいと悩んだ結果、スポーツトレーナーになる道を選びました。学生時代に、アメリカンフットボールチームにトレーナーとして参加させてもらう機会を得たことをきっかけに、本格的にトレーナーとして活動するようになり、インストラクターとして大手のジムに就職。7年ほど経験を積み、2019年1月に調布に「PERSONAL TRAINING STUDIO U」の1号店をオープンしました。

週に1回50分と通いやすいプログラムを提供

「PERSONAL TRAINING STUDIO U」の特徴は、週に1回50分で結果を出すプログラムを提供していること。パーソナルジムは週2回通うことを基本としているところが主流なんですが、やっぱり今は皆さんすごく忙しい。週に5日働いているなかで、通い続けるのって意外と難しいと思うんです。日常生活に支障なく長期的に続けられるように、という思いも込めて、週に1回50分で結果を出す、ということをコンセプトにしています。また、パーソナルジムですから自分と向き合って、何もかもをさらけ出せる場所でないと意味がない。ですから、コミュニケーションがしっかりと取れるよう目的達成まで同じトレーナーが担当します。当ジムのトレーナーはみんな物腰が柔らか。ほどよい距離感で、ちゃんとした関係性を構築できる誠実な人材しか採用していないので、安心して楽しくトレーニングしていただけると思います。

一番の思いはお客様に喜んでもらうこと

独立した当時から変わらないのは、人に喜んでほしいという気持ち。プレイヤーとしての仕事をしていない今も、そこだけはぶれず、自分の信念になっています。初めはトレーナーとしてお客様を指導していたので、そのお客様に喜んでほしいという気持ち。そして、今は後継のトレーナーたちが報われるようなシステムを作りたい。そういった喜びにシフトしているような気がしています。トレーナーたちがイキイキと楽しく仕事をしていれば、それはお客様にも還元されると思いますし、結果的にみんなに喜んでもらえるのかなと思っています。

運動やボディメイクは人生が変わるもの

当初はダイエット目的の方が多かったように思いますが、今はボディメイク。筋肉を付けて脂肪を落とすというような形で、生活の一部にフィットネスを取り入れていただいている方が多いですね。自分は運動、ボディメイクというのは人生が変わるものだと思っています。僕自身、もともとは“ゴボウ”と言われてしまうほどガリガリでしたけど、こうやって鍛えたことで見た目が変わり、ビジネスの場などでもスムーズに話が進むようになりました。自分のお客様でも70代の方で、トレーニングを始めるようになってからオシャレに気を遣うようになって人生が楽しくなったと言ってくださる方がいます。本格的な筋トレではなく、継続的できるようなボディメイクのメニューを当ジムでは提案していますので、ぜひ人生を変えるトレーニングを実感していただけたら嬉しいです。

無駄がなくシンプルだからこそ継続できる

当ジムは、本当にシンプル。プロテインの販売もないですし、ウエアのレンタルやシャワーの用意もない。無駄なものを省いて、トレーニングだけに向き合っていただける場所。シンプルだからこそ通いやすいと思ってもらえるはずです。継続的に通っていただきやすい料金設定も、こだわりのひとつです。また、個人的に武蔵新城には7年ほど住んでいたこともあって、出店したいなとずっと思っていた場所でもあります。そんな武蔵新城の皆さんの健康を運動からサポートしていけたらと思いますので、ぜひお気軽にいらしてみてください。

 

※上記記事は2022年4月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

PERSONAL TRAINING STUDIO U(パーソナル トレーニング スタジオ ユー)武蔵新城店 宇佐見 泰史 オーナー

PERSONAL TRAINING STUDIO U(パーソナル トレーニング スタジオ ユー)武蔵新城店宇佐見 泰史 オーナー YASUHITO USAMI

PERSONAL TRAINING STUDIO U(パーソナル トレーニング スタジオ ユー)武蔵新城店 宇佐見 泰史 オーナー YASUHITO USAMI

  • 出身地: 神奈川県横浜市
  • 趣味・特技: 読書、情報リサーチ
  • よく読む本・愛読書: ビジネス書、スポーツ系のマンガ
  • 好きな映画: 『ワイルド・スピード』
  • 好きな言葉: 努力は裏切らない
  • 好きな音楽: K-POP
  • 好きな場所: お風呂のなか

INFORMATION