萩原 秀斗 代表(Wellbest(ウェルベスト) パーソナルキックボクシングジム 新丸子店)のインタビュー

Wellbest(ウェルベスト) パーソナルキックボクシングジム 新丸子店 萩原 秀斗 代表

Wellbest(ウェルベスト) パーソナルキックボクシングジム 新丸子店 萩原 秀斗 代表 SYUTO HAGIWARA

1994年静岡市生まれ。地元の高校卒業後、19歳でキックボクシングでプロデビューし、キックボクシングのほか、格闘技「K-1」の現役選手として活動する傍ら、横浜市、世田谷区などのキックボクシングジムでトレーナーとして指導。2022年1月、「Wellbestパーソナルキックボクシングジム新丸子店」の開店を機に同店責任者兼トレーナー。

格闘技は4歳から

父が僕の出身地の静岡市で、「日本拳法」の道場を開いていた影響で、4歳の時に拳法を始めました。テレビの「仮面ライダー」を見て、「カッコいいなあ」と憧れたのも理由の一つですね。キックボクシングに転向したのは高校生の時。当時、キックボクシング系のK-1が流行っていたんですよ。拳法と同じ立ち技系で共通点も多く、キックボクシングに乗り換えました。18歳でプロテストに合格し、翌年にプロデビューを果たしました。静岡市のキックボクシングジムを拠点に選手生活をスタートさせたんですが、「もっと上を目指そう」と横浜市のジムに籍を移し、選手兼トレーナーとして再スタートを切ったんです。その後、世田谷区・自由が丘のジムに転籍し、そのジムでトレーナーをしていた戸邊隆馬さんと知り合いました。戸邊さんが代表を務める「Wellbestパーソナルキックボクシング元住吉店」の系列店として「新丸子店」がオープンすることになり、戸邊さんからお声を掛けてもらい、代表兼トレーナーに就くことになりました。指導者の傍ら、現役のK-1プロファイターとしても活動し、これまでの戦績は30戦を超えています。

現役選手が指導する強み

うちの特長は、何と言っても現役のK-1ファイターが直接指導することでしょうか。トレーナーとしての経験も10年を超え、年間のレッスンも1000回以上に上ります。これまで身に付けた幅広い技術と知識を生かし、お客さまお一人お一人の目的に合わせたオリジナルメニューを作り、トレーニングをサポートします。コースは「パーソナルレッスン」と「セミパーソナルレッスン」の2つ。全て予約制です。パーソナルはマンツーマン、セミパーソナルは2人制です。少人数制ですので、お客さまの年齢や経験、運動能力に応じて、無理なくステップアップできるよう、きめ細やかに指導いたします。経験ゼロからの方も、丁寧にサポートしますので、安心してお任せください。

キックボクシングと筋トレの組み合わせで効果倍増

トレーニング時間は1回当たり45分間。前半はキックボクシングで、後半が筋トレです。キックボクシングは有酸素運動、筋トレは無酸素運動なので、2つの組み合わせで効果が倍増します。体幹を強化するメニューも盛り込んでいます。キックボクシングはシャドーボクシング、パンチとキックと膝蹴りのミット打ちです。筋トレは、キックボクシングに必要な筋肉を強くするメニューをご用意。ダンベルやベンチなどの器具もありますので、効果的に鍛えられるでしょう。

キックボクシングは全身運動。脂肪燃焼によるダイエット、体力・筋力のアップ、心肺機能の強化、骨粗しょう症の予防など、幅広い効果が期待できます。ストレス発散などメンタルの健全化にも有効。「勤め先で嫌なことがあったから、うっぷんを晴らしに来た」という女性もいましたね。

上達の秘訣は「正しいフォーム」「楽しむこと」

上達の近道はズバリ、正しいフォームを身に付けること。正しいフォームでパンチ、キックすれば、効果的な打撃を繰り出すことができます。ディフェンスも同じ。正しいファームで防御すれば、相手の攻撃を有効に食い止められるんですね。正しいフォームは何より、見た目が美しい。しかも、全身の筋肉をバランス良く、満遍なく使えます。正しく、美しいフォームを指導するのは得意なので、基礎から学びたい方は打ってつけだと思います。そして何より、楽しんで頂けることが一番ですね。

幅広い生徒さんの年齢層

生徒さんは現時点で、女性を中心に約40人。総数100人。年齢層は20代から70代まで幅広くいらっしゃいます。未経験者が圧倒的に多いですね。レッスンは選手を育てるような本格的なものではなく、「健康づくり」を目的にする比較的ライトな指導を行っていますが、生徒さんの中には、「実戦デビューしたい」と意気込むつわものもいらっしゃいますね。40代の女性の生徒さんは、近く東京都で開かれる他流試合に出場するんですよ。

新丸子周辺はファミリー層が多く、親子でいらっしゃる方もいますね。オープンから半年を過ぎたぐらいですが、地元の方々が気軽にお越しいただける施設を心掛け、地域に根差したいと思っています。「格闘技は怖い」というイメージもあるかもしれませんが、そんなことは全然なく、エクササイズとしてお考えください。心身ともにトータルで健康増進につながります。キックボクシングを通じ、皆さまの健康づくりのお役に立ちたいですね。

 

※上記記事は2022年7月に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

Wellbest(ウェルベスト) パーソナルキックボクシングジム 新丸子店 萩原 秀斗 代表

Wellbest(ウェルベスト) パーソナルキックボクシングジム 新丸子店萩原 秀斗 代表 SYUTO HAGIWARA

Wellbest(ウェルベスト) パーソナルキックボクシングジム 新丸子店 萩原 秀斗 代表 SYUTO HAGIWARA

  • 趣味: カフェ巡り、ペットの猫と遊ぶこと
  • 好きな音楽のジャンル: ジャズ、ヒップホップ
  • 好きな本: 不動智神妙録
  • 好きな映画: シザーハンズ
  • 印象に残る場所: タイ・パタヤ

INFORMATION