佐久間 遼 トレーナー(SBジム -SILVER BACK‐(エスビージムシルバーバック))のインタビュー

SBジム -SILVER BACK‐(エスビージムシルバーバック) 佐久間 遼 トレーナー

SBジム -SILVER BACK‐(エスビージムシルバーバック) 佐久間 遼 トレーナー RYO SAKUMA

茨城県出身。大手トレーニングジム勤務の経験を活かしてパーソナルトレーナーに。運動指導のほか、食生活へのアドバイスも行う(東急東横線、JR武蔵小杉駅より徒歩約5分)

趣味が高じてトレーナーの道に

学生時代、筋トレが趣味だったんです。高校3年生まで野球、そのあとダンスをやっていたこともあって、もともと身体を動かすのが好きだったんですが、気付いたら筋トレの魅力にハマっていました。やればやるほど身体が変わっていく。目に見える成果が面白かっったんですよね。友人にトレーニング方法を聞かれることも多くなり、人に教えるトレーナーという仕事に興味を持つようになったのが、この道に進んだきっかけでした。地元のフィットネスクラブで経験を積んだあと、上京。大手フィットネスクラブでの勤務を経て、この「SILVER BACK」のトレーナーに。お客様一人ひとりと、じっくり向き合えるところに、パーソナルトレーナーとしてのやりがいを感じています。

運動習慣をつける入口にしてほしい

当ジムの一番の強みは、ハイクオリティなパーソナルトレーニングを低価格で提供していること。6カ月という少し長い期間でご契約いただく形になりますが、低価格で長く通ってもらうことが、その後の運動習慣に繋がっていくという考えから、こういった料金設定にしています。当ジムをやめたあとも何らかの形で運動を続けていただきたい。当ジムが運動を習慣づける入口になれば、という気持ちで日々活動しています。パーソナルジムに通っている期間だけで運動を終えてしまう人も多いので、当ジムに通っていただく6カ月間でトレーニングのテクニックや食生活、栄養の知識などを身に付けてもらって、やめたあともご自身でそれを続けていただく、というのが理想です。

ライフスタイルから改善する身体作り

当ジムのコンセプトは「整えて鍛える」。現在、当ジムをご利用いただいている方の9割が運動初心者の方。苦手意識を持っている方や運動経験が全くない方がほとんどなので、まずは運動に適した身体づくりから始めていきます。運動習慣がないと、関節が固まっていたり、動きが悪かったりすることが多々ありますので、動きをよくしたうえで鍛えるべきところを鍛えていく。ですから、初心者の方にも安心してご利用いただけると思います。また、カウンセリングにも力を入れており、トレーニングのことだけでなく食生活などライフスタイル全般を見直してアドバイスさせていただいています。他のジムに通っていたなど経験者の方にも自分のトレーニング方法や生活習慣を見直す、といった形で当ジムをご利用いただけたら嬉しいです。

明るく楽しい雰囲気を作れるように

お客様に向き合うときには、プラスの発言をするように心がけています。トレーニング中、しんどいなと感じることもあると思いますので、少しでも楽しんでもらえるように。自分は元気の良さが強みでもあるので、楽しくトレーニングしてもらうことを一番に考えています。パーソナルジムの良さは予約制であることだと思うんです。いつでも行けるフィットネスクラブのような形態だとなかなか足が遠のいてしまいがちですが、予約しているから行かざるを得ない。そういう状況を作ることで、運動が習慣になっていくというようないい循環が生まれるのかなと思っています。

身体のことのお悩みをトレーニングで解決

ダイエットと姿勢改善、そしてボディメイク。この3つが当ジムの主軸です。お客様のなかには、6カ月のトレーニングで約20kg痩せた方もいらっしゃいます。ほかにも身体に不調がある、腰や膝の痛みなどトレーニングで改善することもありますので、身体のことで悩んでいることがあるなら、お気軽にご相談いただきたいです。カウンセリング+初回トレーニングがセットになった無料体験(条件有)もご用意しています。運動経験がゼロで、どうやって運動したらいいのか分からなかったり、ためらってしまったりする方も多いと思いますが、マンツーマンでのパーソナルトレーニングですから、遠慮せずに何でもご相談ください!

 

※上記記事は2022年7月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

SBジム -SILVER BACK‐(エスビージムシルバーバック) 佐久間 遼 トレーナー

SBジム -SILVER BACK‐(エスビージムシルバーバック)佐久間 遼 トレーナー RYO SAKUMA

SBジム -SILVER BACK‐(エスビージムシルバーバック) 佐久間 遼 トレーナー RYO SAKUMA

  • 出身地: 茨城県
  • 趣味: 映画鑑賞、音楽鑑賞
  • 好きな映画: 『裏窓』
  • 好きな言葉: 耐えて勝つ
  • 好きな音楽: 山下達郎
  • 好きな場所: 家

INFORMATION