minori 代表(wom-Tore(ウォムトレ))のインタビュー

wom-Tore(ウォムトレ) minori 代表

wom-Tore(ウォムトレ) minori 代表 MINORI

スポーツクラブのスタジオインストラクターを務めたのち加圧トレーニングサロンにてパーソナルトレーナーに。その後代表として、女性のためのトレーニングジム「wom -Tore」をオープンし、2022年10月鷺沼へ移転。

スタジオインストラクターからパーソナルトレーナーへ

元々20代前半はスポーツクラブのインストラクターをやっていました。その時はズンバやHIPHOPなどのダンスエクササイズをメインにレッスンしていました。でもインストラクターの仕事って結構過酷で、スタジオレッスンはもちろん、マシン指導や水泳教室の補助などオールジャンルで働かないといけないんですよね。遅番もとても遅いし早番もとても早いしで、楽しかったけど相当キツかったんです。その時は若かったんで良かったんですけど、ふと30代40代になっても続けられるかなと思って…長く続けられないと感じたんです。

当時、午前中のダンスレッスンに一生懸命来てくれるシニア世代の女性たちがいました。その時々で皆さん調子が違って「今日は少し膝が痛いから後ろでやるわね」という方とかもいたんですけど、大勢を相手にレッスンしていたので思うようにケアしてあげられなくてすごくもどかしい思いをしたんです。もっと一人一人にアドバイスもしたかったんですけどその時は充分な知識もなくて…

そんな時に吉祥寺の女性専用加圧トレーニングサロンの広告を見たんです。そこのサロンの理念にとても共感して、北海道にいたんですけど上京して働くことに。そこが私にとって初めてのパーソナルサロンになりました。加圧トレーニングサロンは4年ほどでやめて、世田谷に接骨院併設のパーソナルジムの立ち上げをしオープン。そこでもパーソナルトレーナーとして働いて、その間に一人目の子どもを産み二人目の出産を機にやめて、宮前区でレンタルルームを借りてフリーのパーソナルトレーナーになったんです。

出産・育児を経て感じた身体の変化

二人目の子どもを産んで、育児に突入すると体の不調もあったし体型もとても崩れました。運動をしている自分でもこんなになるんだからトレーニングをしていない人はもっと実感するんだろうなと思って…育児って心身ともに不安定になる中で直し方もわからず突入しますよね。そうなった時の気持ちって本当に“絶望“なので、そういう場面で女性の手助けになりたいなと改めて思いました。私自身、色々試したんですけど筋トレではなかなか変わらなくて、トレーニングの仕方を変えないとだめなんだと気づいたんです。その後は自分の体を実験台に勉強もして、今の形を作り上げました。

女性のためというのを全面的に構築したのはフリーになってからですね。自分の経験を集約して女性の方に喜んでほしいと思っています。女性が喜ぶと家族もみんな穏やかで平和になりますよね(笑)ここでのトレーニングを良い気分転換としてママがお子さんや旦那さんに優しくできたりだとか、状態が良くなるサポートをさせてもらえたら。

来てもらいたい層は、30代後半くらいからの人生の曲がり角を過ぎた女性ですね。ただ走ったり食事制限をしたりするだけで簡単に痩せられた若い頃との違いにあれっとなった方とか(笑)ここは短期間で変えるジムではなく1年後2年後を今より若々しく女性らしい綺麗な体でいられることを目標にしています。栄養素の面を見て足りなさそうな栄養素をご案内したりはするんですけど、カロリーコントロールなどの食事制限はしません。健康的な体作りを一緒にやっていければ。

ママさんから高齢者まで女性の健康をサポート

パーソナルトレーニングはもちろん、最大3名のセミグループクラスの『産後コアクラス』というのもやっています。ヨガとコアトレーニングを組み合わせたもので、産後のママの衰えた筋肉や育児で緊張している筋肉を内側から作り直すんです。骨盤の中の筋肉を少しずつ締めていったり、育児中の前傾姿勢で緊張した筋肉をほぐしたりします。

赤ちゃん連れでも気軽に来てもらえるので、子どもがいるからと遠慮している方でも是非来て、前向きになるきっかけにしてもらえたら。

また、シニア世代の方におすすめなのが『ゆったりチェアヨガ』というクラス。椅子の上に座ってやるヨガとバーを使って立ちながら下半身の筋肉を刺激する動きの組み合わせで、歩いたり座ったり立ったりする動作に繋がるようなトレーニングをしています。整えるということからまず入っていくので、体に痛みがある方でも痛みを取りながら少しずつ体を動かしていけますよ。

こちらは高齢の方にもっと勧めてほしいと来てくださっている生徒さんから言ってもらえる人気のクラスです。整えながら鍛えるというのは年齢問わずできることなので、痛みがあったり普段運動をしていない方でもぜひ一度来ていただけたら。

インナーコアを正しく使ってトレーニングの効果を実感

長年腰痛で悩んでいた生徒さんは治療院で良くなってもすぐ元に戻ってしまっていたそうなんですけれど、ここに来始めて3ヶ月で腰痛がなくなったと言ってくださって、そういうお話を聞くととてもやりがいを感じますね。時間はかかりますけど、食事制限なしでお腹周り-10センチ達成した方とかもいて…週1、2回来ることで効果を実感される方も多くて嬉しいです。

ここでは主にインナーコアの筋肉を正しく使うトレーニングをするんですけど、日常でもインナーコアを使えるようになって姿勢も改善されて、自然と体が締まっていくんですね。筋肉を正しく使う事で、あるべき場所に肉がいくというような感じでウエストも自然と引き締まって体のラインが出てくるのが特徴です。

女性の美と健康を継続するお手伝い

これからも地域の女性たちを元気にしたいですね。たくさんの人に自分の体は自分でコントロールできるんだよと伝えたいと思っています。セルフケアを大切にしているので、自分で痛いところはほぐしたり自宅でできる簡単なコアトレとかも指導しますよ。自分で自分の体をコントロールして、美と健康を継続してもらえたら。

移転してからスペースも広くなったので、セミグループだったりパーソナルも同時に行うことが可能なのでたくさんの人に来てほしいですね。

お子さん連れもウェルカムですので、ぜひ気分転換や健康維持のために利用して下さい。

 

※上記記事は2023年4月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

wom-Tore(ウォムトレ) minori 代表

wom-Tore(ウォムトレ)minori 代表 MINORI

wom-Tore(ウォムトレ) minori 代表 MINORI

  • 出身地: 北海道 苫小牧市
  • 趣味・特技: 映画鑑賞・読書
  • 好きな本・愛読書: 推理小説
  • 好きな映画: 感動系の映画
  • 好きな言葉: 一期一会、明日やろうは馬鹿野郎
  • 好きな音楽: なんでも聴きます!
  • 好きな場所: 自然

INFORMATION