芳賀 隆太郎 店長(ヘアメンテH2O)のインタビュー

ヘアメンテH2O 芳賀 隆太郎 店長

ヘアメンテH2O 芳賀 隆太郎 店長 RYUTARO HAGA

専門学校卒業後、理容師の道へ。渋谷で5年間、世界チャンピオンの元で修行し、ヘアサロンオシダに就職し。2017年にオーナー引退と共に店舗を引き継ぎ、ヘアメンテ H2←Oとしてリニューアルオープン。理容競技会やコンテストにも多数出場し、数々の優秀な成績を収めている。

新しい店名に込めた思い

中学を卒業後、2年間専門学校へ通い理容師免許を取って17歳からこの仕事をしています。父親が大工だったので、将来は大工か調理師か理容師で迷っていました。最終的に理容師に決めたのは、5歳年上の姉の影響です。理容師専門学校へ通っていた姉は、在学中に競技会に出場しました。それまで何事も続かなかった彼女が、すごく楽しそうにやっていまして。その様子を見て自分も興味が湧いた、ということです。

ここは元々、ヘアサロンオシダという宮前平で長く愛されてきた理容室でした。9年ほど働かせていただき、オーナーが引退されるタイミングで私が引き継いでリニューアルをすることにしました。
ヘアメンテ  H2←Oという店名は妻が考えたものです。「芳賀」のH、2代目の「2」、オシダの「O」。間の矢印はヘアサロンオシダから変わるという意味。加えて、定期的に通っていただける生活に欠かせない存在になりたいということで、その象徴である水(H2O)に例えてみました。

売りは、高い技術を要するスキンフェード

私が得意にしているのは、フェードカットと呼ばれる短く刈り上げるスタイルです。その中でも特に短いスタイルをスキンフェードといって、完全に剃り上げたスキンの部分から少しずつグラデーションをかけて作っていきます。ラグビー選手などにも多いスタイルで、男性にとても人気があります。過去に理容師の競技会に出場していて、床屋の技術の全てを使ったスタイルで何度か賞をいただきました。大会で培った技術を活かした刈り上げるフェードカット、セニング(スキ)が得意です!髪の毛を動かしたり、ボリュームを抑えたり、普段のセットが楽しくなるスタイルをご提案します。
ヘアメンテ H2←Oは女性のお客様も大歓迎。カットはもちろん理容室ならではのシェービングもおすすめです。産毛と一緒に古い角質も取れるので、化粧のりが良くなり肌のトーンも上がります。半個室で女性スタッフが対応しますので、リラックスして受けていただけると思います。

買い物代行サービスを始めた理由

コロナ禍になって、お客様が来られない時期がしばらくありました。やっぱり理容室って髪を切る以外に来る用事がないんですよね。店名の通り、生活に欠かせない存在になりたいという思いもあったので、色々考えて買い物代行サービスを始めてみたんです。
自宅の近くにコストコがありまして、テレビや雑誌でも特集が組まれるほどの人気ぶり。何より私自身もコストコファンなものでして。お店のある宮前平の近辺にはないですし、コストコの商品が身近で手に入る場所ができたら、近隣にお住まいの方にとっても大きな魅力になるのではないかと考えました。最初は私のおすすめ商品を店頭に並べてミニショップを開こうと思ったのですが、保健所の許可が下りずに断念。何度か交渉をして、最終的に買い物代行という形に落ち着きました。
ご利用は比較的若いファミリー層のお客様が多いですね。なんだか面白いことをやっている、と知って依頼される方もいますし、表に出しているPOPを見て来た方も。髪を切らずに買い物代行だけ利用のお客様もいるんです。もちろんそれでも大歓迎。まずはお店に入っていただき、直接コミュニケーションを取りたいというのが目的だったので。その流れで「次はカットも」となれば嬉しいですし、やっぱり知ってもらうことが重要ですからね。

ちょっと「変」なことで、自分たちだけの「色」を

私の中に一つコンセプトがあって、それが「今日の変は明日の便利」という言葉なんです。先ほどご紹介したコストコのサービスも最初は皆さん「なんだろうこれ」と思うんですよ。でも実際に使ってみると便利だとわかってもらえる。他の理容室でやっているサービスを取り入れても、オリジナルの色というか、個性ってなかなか出しにくくて。ちょっと変なことをやってるなと思われるくらいの方がいいと思っています。その方がお客様の印象にも残りますし、覚えてもらえますから。
買い物代行以外にも色々とやっていまして、ご好評いただいているのが餃子販売。中華の料理人をやっているお客様がいまして、手作り餃子のネット販売をやっているんです。本当においしいですし、多くの方に知ってほしくて、何か手伝えることはないかと考えました。そこで始めたのが、餃子の注文代行と店頭受け渡し。通常の注文ですと送料がかかりますが、当店で注文いただいて店頭受け取りの場合は、送料が無料になるというサービスです。こちらも餃子だけのお客様がいるほどの人気ぶり。中には「餃子を売ってる床屋なんて変だからやめて」と奥様に反対されていたお客様が、実際に餃子を買ってみたところ、今では家族全員が大ファンに。これこそ「変」が「便利」になった瞬間ですよね。
やっぱり自分たちだけの色を出すには、少し変なことをやった方がいいし、これからも新しいことにトライしていくつもりです。

行けば楽しいことがある。そう思ってもらえる店に

宮前平で働いて12年。街が変わっていく様子を見てきました。この辺りは転勤で住み始める方も多く、住民の入れ替わりが多い街なんです。ですから既存のお客様だけではなく、初めての方にも来ていただけるようなお店にしないといけません。特に子育て世代が多いので、親子で喜んでもらえるように、ちょっとしたお楽しみも用意しています。
お店の外に置いてあるガチャガチャもその一つ。ガチャガチャを置いている店って、なかなかないですよね。これは知り合いの飲食店から譲り受けたもので、何か面白いことができないかなと妻と考えていました。ちなみに新しいアイデアは「これはどう?」と妻から突発的に持ちかけられることも多いんです。それを私が具現化していく。妻が言うには「ドキンちゃんとバイキンマン」の関係だそう(笑)。アニメでも何かをやりたいと言い出すのは決まってドキンちゃんで、それをバイキンマンが実行していますよね。
ガチャガチャについてはお子様用のスタンプカードの景品にしました。その場でやってもいいし、もっと金額の高いガチャガチャのためにスタンプを貯めることもできます。そうすることでお子様が次も髪を切りに行くのが楽しみになりますから。
ヘアメンテ H2←Oはヘアカットだけではなく、来られた方が笑顔で帰ってもらえる店になれたらと思っています。あそこに行けば何か楽しいことがある。そんな風に思ってもらえるといいですね。

 

※上記記事は2023年3月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

ヘアメンテH2O 芳賀 隆太郎 店長

ヘアメンテH2O芳賀 隆太郎 店長 RYUTARO HAGA

ヘアメンテH2O 芳賀 隆太郎 店長 RYUTARO HAGA

  • 出身地: 神奈川県大和市
  • 趣味: 車、釣り、ダーツ、ボーリング、写真、FM横浜
  • 好きな本: スラムダンク、夢を叶えるゾウ、ハサミの独り言
  • 好きな映画: ペイフォワード、海の上のピアニスト
  • 好きな言葉: 夢は逃げない。自分が夢から逃げるだけ
  • 好きな音楽: トランス
  • 好きな場所: 伊豆の海

INFORMATION