小林 篤史 代表(スカッと整体)のインタビュー

スカッと整体 小林 篤史 代表

スカッと整体 小林 篤史 代表 ATSUSHI KOBAYASHI

2020年1月「スカッと整体」を開院。猫背矯正マイスターとして、メディア出演や本の出版多数。

患者さんの身体を良くしていきたい

10年の構想を重ねてきた「スカッと整体」は、2020年に鷺沼で第1号店をオープンしました。働き盛りの方々の不調を取り除き、短時間でスカッとしていただくための整体院です。今後は全国展開を目標にしています。

当院には皆様にスカッとしていただくためのポーズがあります。手を「レ点」のような形にして、人差し指を斜め上に指します。これがスカッとポーズです!  身体の不調で気持ちが落ち込んでいても、当院の施術を受ければぐんぐんと上がっていきますよ、という思いを込めて考えました。

メニューは「スカッと整体」と「シャキッと矯正」の2つ

施術メニューは「スカッと整体」と「シャキッと矯正」の2つです。ひとつ目のスカッと整体は身体も心も、その場でスカッとさせたい方向けのコースです。首だったらここ、 腰だったらここ、 というように、改善できるポイントを指圧します。2つ目のシャキッと矯正は姿勢から身体を整えていくコースで、姿勢の専門家である認定猫背矯正マイスターが担当しています。

治療家は指圧する場所だけを覚えればいいわけではありません。「この患者さんだったらこれぐらいの指圧で、この角度が良いだろう」と、お一人おひとりに合わせて調整していく必要があるんです。つねに患者様のコンディションを考え、治療していくために研鑽を積んでくことを大切にしています。 

中小企業の経営者、自営業の皆様のために立ち上げたスカッと整体

当院を立ち上げた経緯は、中小企業の経営者や個人事業主の方を応援するためでもありました。あるスタッフのお父様は経営者の方で、とても忙しい日々を送られていました。あるとき、お父様は無理がたたって体調を崩してしまったんです。「それでも父は頑張り続けてしまって...」とスタッフから話を聞いて、 正直なところ「お父さんの気持ち、わかるなぁ~」と思いましたね。私自身も「休んでる場合じゃない。 求められてるからやらないと...」と思って仕事に取り組んでいましたから。 

そんな矢先、私の身体にも異変が起きました。仕事が忙しい時期に突然動悸が止まらなくなってしまったのです。すぐに仕事を切り上げ、近くの内科に行きました。心電図を撮りましたが異常はなく、医者からは「ストレスでしょう」の一言。「そうか、ストレスだったのか!」と納得し、その足で近くにあったマッサージ店に行って90分の施術を受けました。

治療家として目が肥えているからかもしれませんが、そこでのマッサージはお世辞にも上手とは言えませんでした。 それなのに、施術を終えたあと身体がスッキリしていたんです!「もしかすると、うちの治療家なら30分で成果を出せるんじゃないか?」そんな思いから、スカッと整体のカリキュラムに着手し始めました。現在は働き盛りの皆様をサポートするための豊富なプランを揃えています。短時間で高い効果を感じていただけると自負しています。

治るためのスイッチを押すことが治療家の役目

治療家の役目は、患者さんを治そうとすることではなく、「治るための正しいスイッチを押すこと」だと思っています。一生懸命に刺激を加え続けたら、逆に悪くなることもありますよね。

これは私の師匠から学んだことなのですが、「治療家は刺激を与えること」がもっとも大切なんです。闇雲に治そうとするのではなく、刺激している箇所が患者様にとって正しいスイッチなのかを理解する必要があるんです。優しい押し方では効果がありませんし、強すぎたら壊れてしまうかもしれません。当院の指導カリキュラムでは、8つの指圧の種類があり、それを取得した治療家が当院に勤務しています。ありがたいことに患者様には「スカッと整体の先生はピンポイントで刺激を加えてくれるよね!」 と喜んでくださっています。

地域の皆様へ

健康であれば仕事のパフォーマンスも上がり、 趣味だって楽しめます。ご自身の進みたい道が明るいものになるように健康な人生を歩んでいただきたいです。「ここが痛いな」と思ったらそれは身体からのサイン。本来は痛みを感じる前に手を打つべきなんです。  早期発見のためにもまずは30分、我々治療家にお任せください。

スカッと整体 小林 篤史 代表

スカッと整体小林 篤史 代表 ATSUSHI KOBAYASHI

スカッと整体 小林 篤史 代表 ATSUSHI KOBAYASHI

  • 出身地: 神奈川県横浜市泉区
  • 趣味: 読書(月に20冊以上)
  • 特技: 暗算
  • 座右の銘: 臥薪嘗胆
  • 著書: 「ねこ背は10秒で治せる」(マキノ出版)5万部、「ねこ背が治る!寝たまま『耳ピタ』ポーズ」(KADOKAWA)、「一生曲がらない背骨をつくる 姿勢の教科書」(マキノ出版) 他、8冊15万部
  • 主なメディア出演: 【雑誌】anan、週刊女性、女性自身、週刊朝日、素敵なあの人、サンキュ、プレイボーイ、潮、ALBA 他 【テレビ】NHK「ひるまえほっと」「あさイチ」日本テレビ「ズームイン・サタデー」「バケット」テレビ東京「よじごじDays」フジテレビ「いただきハイジャンプ」

INFORMATION