町田 瑞樹 マネージャー(ジョイリハ アスリエ宮前平)のインタビュー

ジョイリハ アスリエ宮前平 町田 瑞樹 マネージャー

ジョイリハ アスリエ宮前平 町田 瑞樹 マネージャー MIUZUKI MACHIDA

これまでの経緯についてお聞かせください。

2011年10月にオープンした『ジョイリハ アスリエ宮前平』はスポーツクラブアスリエが手掛ける新しい形のデイサービスです。私自身、これまでスポーツクラブにおけるマネージメント業務に携わってきましたが、新規事業の趣旨を聞き、その立ち上げの段階から取り組んできました。スポーツクラブは本人の意志に反してやむを得ず退会される方が少なからずいらっしゃいます。それは運動をしたいけどクラブに通うことが難しくなった高齢者の方なんです。また、トイレが困難であったり、認知症を抱えて物忘れが激しくなるケースなど、スポーツクラブとして対応が難しくなるという面もあります。
こうした方々への受け皿として、我々に出来ることがないだろうかと考え、出来たのが『ジョイリハ アスリエ宮前平』です。

『ジョイリハ アスリエ宮前平』の概要についてお聞かせください。

65歳以上の方、もしくは脳梗塞等の後遺症を抱えておられ介護保険が適用される方々を対象に、運動機能の向上を主要な目的としています。従来のデイサービスと大きく異なるのは入浴や食事のサービスがないということで、その時間を利用者さんのADL(日常生活活動)の改善に当てています。
基本的な流れとしてはまず椅子にお座りいただいた状態でおこなう様々な体操から始まり、その後に個人の状況を鑑みたマシントレーニングや歩行練習をおこなっていきます。
このうち、体操に関しては頭から足の先までを満遍なく使うようにプログラムされており、なかでも指先を意識した体操や発声練習を取り入れているのが特徴になります。
ご高齢になると家に閉じこもりがちになりコミュニケーションをあまりとらなくなってしまうことが考えられますが、“声”は出さないでいると本当にでなくなってしまう危険性があります。使わないでいると衰えてしまうのは表情筋も一緒ですね。発声練習とともにお口回りを鍛え、自然な笑顔を回復・維持していくのは欠くべからざる要素だと考えています。

町田さんが普段心掛けていることをお聞かせください。

利用者さんは様々な疾患をお持ちですので、個人の情報をスタッフが把握しておくことは当然のことです。名前はもちろん、おひとりで暮らされてるのか、それとも家族と同居されてるのか、その方の背景まで理解していなければコミュニケーションがままなりません。個人の情報に関することでいえば、マシンを使う際の負荷やシートの位置といった情報も含まれます。『ジョイリハ アスリエ宮前平』では静脈認証型マシンを使うことで、利用者さんは自分に合った負荷と位置で自動的にトレーニングをおこなうことが出来ます。お若い方であれば自分自身が扱う重さを把握されている方も多いかとは思いますが、静脈認証型マシンによって高齢者の方にスムーズにトレーニングをおこなっていただけるメリットがあると考えています。

何より大事なのが転倒や怪我に気をつけるということですね。利用者さんの安全面にはスタッフ全員が注意しています。
通常のデイサービスでは館内の各所に手すりが設けられていますが、こちらでは意図的に手すりを排しているんです。これには利用者さんに歩行をしっかりおこなっていただくという意図があるのですが、その半面危険性が増す可能性もあります。そのため、歩行練習の際は無論のこと、利用者さんが移動されるときは必ずスタッフが付き添ってご案内をするように心掛けています。

日々のやりがいをお聞かせください。

普通のスポーツクラブではお客様が実感出来るある程度の即効性があります。トレーニングを頑張れば体重が減ったり筋肉がついたり、その効果は目に見えるものです。これに対して当施設の利用者さんの場合、その変化はごく小さいものになります。足が前より何センチか上がるようになったとか、起き上がりが少し早くなったとか。数字にしてしまえばその効果はわかりづらいものです。しかしその小さな変化に対する喜びは比べ物になりません。若い方がスポーツクラブで3キロ痩せることより、足が数センチ上がるほうがよほど大きな喜びとなるんですね。
当然、ここでの成果が毎日の生活により密接に関わっていることは言うまでもありません。この仕事に携わるようになり、利用者さんの静かで大きな喜びに接することが出来るのは非常に有り難いことだと思っています。

最後に地域の皆様へメッセージをお願い致します。

ご自身の力で歩きたい。家族に迷惑をかけないように少しでも自分の力を取り戻したい。私どもは皆さんの情熱を応援させていただきたいと考えています。実際にこの施設で回復され、また以前通っていたスポーツクラブをご利用になられる方もいらっしゃいます。皆様の高い意識をサポートすべく、私どもも精一杯の力を注いでまいります。
※上記記事は2011.12に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

ジョイリハ アスリエ宮前平 町田 瑞樹 マネージャー

ジョイリハ アスリエ宮前平町田 瑞樹 マネージャー MIUZUKI MACHIDA

ジョイリハ アスリエ宮前平 町田 瑞樹 マネージャー MIUZUKI MACHIDA

  • 好きな本・愛読書: 週刊ダイヤモンド、プレジデント
  • 好きな映画: アクション映画
  • 好きな言葉・座右の銘: メメント・モリ(ラテン語で『死を忘れない』)
  • 好きな音楽・アーティスト: Mr.Children、湘南乃風
  • 好きな場所・観光地: 屋久島
  • 生年月日: 1975年6月10日
  • 出身地: 東京都
  • 血液型: O型
  • 趣味・特技: スカッシュ

INFORMATION