佐藤 練 オーナー(アロマショップ Vita Roman(ビタロマン))のインタビュー

アロマショップ Vita Roman(ビタロマン) 佐藤 練 オーナー

アロマショップ Vita Roman(ビタロマン) 佐藤 練 オーナー REN SATO

東京都町田市出身。2022年1月にアロマショップVita Romanをオープン。店長に就任。

理想の保湿クリームを開発後、アロマショップもオープン

アロマショップ『Vita Roman』の母体は、薬局なんです。宮前平駅にあるバンビーノ薬局とプライマリーファーマシーが母体です。皆さんは「薬局がなぜアロマショップを?」と思われるかもしれませんが、もともと、当店代表の山村が薬局を経営していた関係で、様々な物質に注目していました。そこで目に留まったのがトレハロース。トレハロースは保湿に大変優れた性質を持つ希少な糖で、近年大量生産が可能になりました。そこで、代表は何とかトレハロースを主体としたスキンケアクリームを作りたいと考え、試行錯誤の結果、開発に成功し、製造工場と契約、販売など色々準備を整えていたところ、偶然バンビーノ薬局の2階の店舗スペースが空いたんです。そこで、クリーム販売、並びにアロマショップをオープンしようと決めました。実は、代表は20年前にも自由が丘でアロマショップを経営していました。今回そのお店を復活させることになったのです。スキンケアクリームとアロマを軸にお客様に癒しやケア、心の安らぎを提供するショップとして生まれ変わりました。薬局が母体ということもあり、香りでお客様を楽しませるだけでなく、健康相談も兼ねてお客様をサポート出来る華やかなお店です。他にはない特別な場所だと思っています。

トレハロースは高い保湿性を持つ優れもの

トレハロースは、高い保水性を持ち保湿に優れているだけでなく、タンパク質の保持や保存にも適した性質を持ちます。例えば、干し椎茸はカラカラに干からびていますが、水で戻すとふっくらしますよね。それは、椎茸がトレハロースをたっぷり含んだ食物だからです。トレハロースは一般的にはメジャーな物質ではないですが、医療界や食品業界では有名です。人体にも安全ですので、今回比較的安価な価格で開発出来たことは大変嬉しく思っております。代表が開発したスキンケアクリーム『プレミアムプロテクトパーフェクトクリーム』は、オールインワンで使いやすく、お肌の大敵である乾燥を防ぐクリームです。おかげさまで、販売してからお客様にはご好評をいただいております。嬉しい発見としては、シンプルで洗練されたパッケージデザインから、男性からのご購入も多いということ。実は私の夫も使っています。最近は男性でも美容を意識される方が多く、本格的なスキンケア製品を求める男性からご購入いただいているようです。

「生き生きとした香り高い人生」を

Vita Romanとは当店の造語で、vital(生き生きとして)、aromatic(香り高く)、romantic(豊か)、lifeを繋ぎ合わせ、「香り高く豊かな人生」という意味となっています。そのキーワードに合う品揃えで、お客様に味わっていただけるお店を目指しています。当店のアロマはアメリカのリバティナチュラル社から直接仕入れています。リバティナチュラル社のアロマは品質も高く、香りも上品なアロマです。日本では比較的珍しいブランドですが、20年前のアロマブームから多くのアロマブランドが消え去った後でも生き残り、多くのファンから支持されている確かなブランドです。当店では、お客様と香りの出会いを大切にしています。例えば、オレンジの香りひとつとっても、甘いオレンジだったり、苦味のあるオレンジの香りだったりとさまざまな種類がありますので、どのオレンジがお好きか実際にお店で体験していただくと、ご自分にぴったりな香りを見つけていただけるでしょう。他にも、お客様のお好みに合ったオリジナルの香りをその場で調合することも出来ますよ。お客様はオリジナルの香りを求める方が多くいらっしゃいますね。比較的、安価で対応させていただいているので、アロマオイルのブレンドはとても人気です。また、お客様向けにオリジナルのサプリメントも販売しておりますし、お部屋を彩る雑貨やスイーツ、そして、オリジナルブレンドのハーブティーも販売しておりますので、ご自分や大切な方へのギフトを見つけるにも楽しいお店かと思います。お客様のなかには、ここで働きたいとおっしゃっていただいた方もいらっしゃいますよ(笑)

自分だけの世界に浸るひとときが大切

香りを楽しむという行為そのものが、とても素敵ですよね。忙しさに追われて「ちょっと疲れちゃったな」という1日の中でも、アロマを香らせてしばらく自分の世界に入ってみる。こういうひとときを持つのがとても重要ではないかと思います。ストレスの多い時代ですので、精神的な疲れを抱えるのは誰にでもあること。そんな時、アロマはとても有効だと思います。代表も私もアロマが好きでオープンしたお店ですが、アロマ好きな方がこんなにも多いのかと感じました。「疲れを香りで癒したい」「香りで気分転換をしたい」と、香りを求める方が多くとても嬉しく思っております。宮前平初のアロマショップということもあり、お客様からは「東京などへ遠出をしなくても、本格的なアロマショップに行けて嬉しい」と、おっしゃっていただきます。お店の正面にあるアンティークの棚は、自由が丘のお店でも使用していた棚で、お店をヨーロッパ風に彩っています。ぜひ、アロマを感じながらご自分のための非日常を楽しんでいただけたらと思っています。

薬局とアロマショップが連携して、地域の方々に健康を提供したい

当店は、アロマとスキンケアクリームでお客様にいつでも癒しを提供出来るお店ですが、同時に地元の薬局と繋がっていることも重要なポイントかと思います。バンビーノ薬局とプライマリファーマシーがお店と連携しているので、例えば病気というほどではないけれど、体調が悪いときには薬局でお客様の健康のご相談をお受けすることが出来ます。もちろん、薬局からアロマショップをご紹介することも出来ます。アロマは香りを楽しむだけでなく、健康にもつながるものと私共は考えています。心と体は繋がっていますので、香りで心を癒すことがお客様の健康を整えさせていただいていると考えているのです。ですので、もし調子が悪くなったときはアロマだけでなく、薬局でサポートしたりアドバイスをすることでお客様の健康を支えることが出来る。それが当店の大きな特徴だと思っております。健全で健やかな体と精神が基本でありますが、もしそれが崩れてしまってもアロマショップと薬局が皆様の健康を支えていける。そのような場所として、宮前区に住む方々に知っていただけたらとても嬉しいです。

 

※上記記事は2022年5月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

アロマショップ Vita Roman(ビタロマン) 佐藤 練 オーナー

アロマショップ Vita Roman(ビタロマン)佐藤 練 オーナー REN SATO

アロマショップ Vita Roman(ビタロマン) 佐藤 練 オーナー REN SATO

  • 出身地: 東京都町田市
  • 趣味: 料理
  • 好きな音楽: クラシック音楽
  • 好きな映画 : ジブリ映画
  • 好きな場所: みなとみらい

INFORMATION