佐藤 夢美 スタッフ(宮前平 源泉 湯けむりの庄)のインタビュー

宮前平 源泉 湯けむりの庄 佐藤 夢美 スタッフ

宮前平 源泉 湯けむりの庄 佐藤 夢美 スタッフ Mumi Sato

神奈川県出身。高級日帰り温泉「宮前平源泉 湯けむりの庄」の広報担当。施設内のおすすめのお湯は炭酸琥珀湯®。(東急田園都市線 宮前平駅より徒歩約4分)

天然温泉&炭酸琥珀湯®などが楽しめる!

当施設は、ゆったりと天然温泉を楽しめる高級日帰り温泉です。黒湯と呼ばれる黒褐色のお湯が特徴の天然温泉を加温して提供しています。男女で個数が異なりますが、基本的には8つのお風呂を設けており、なかでも特徴的なのは炭酸琥珀湯®。湯けむりの庄に湧き出た天然温泉に、医療分野でも活用されている「中空糸膜」を通して炭酸ガスを溶かしこんだものです。 もともとの天然温泉はナトリウム炭酸水素塩の温泉なのですが、そこに炭酸ガスを加えることで、よりお肌がすべすべに。個人的にも、炭酸琥珀湯®に入る度にそのすべすべ感を実感しています。月のイベントにて不定期で、炭酸の量をアップするイベントも行っていますので、さらにその効果を体感していただけるのかなと思っています。

女性限定の美肌湯&スチーム塩サウナ

女性のお客さまには、潤い美肌湯という美肌ミストを導入したお風呂も人気です。ナノクラ(ナノミスト&マイクロクラウド)と呼ばれるナノレベルの温ミストを浴びることができるお風呂ですが、細かいミストが全身を包み、発汗を促します。また、女性限定としてはスチーム塩サウナもおすすめです。塩を常設しているので、それを体に塗りこんでいただくことで発汗を促したり、お肌がすべすべになったり。サウナ効果と合わせることで、疲労回復やストレス解消、美肌効果が期待できるものです。

フィンランド式サウナと6種類の岩盤浴

近年はサウナブームもあり、サウナ―の方のご来館も多いですね。当施設のサウナはフィンランド式サウナ。ロウリュもお楽しみいただけます。蒸気を自動で送る最新型ではなく、フィンランドに古くから伝わる方式のサウナなので、自分のペースで蒸気を堪能できるのが魅力なのかなと。ロウリュをお目当てにいらっしゃる方も少なくないですね。

また、好みで選べる6種類の岩盤浴も好評をいただいています。「天」という光と音の演出があるお部屋のみ完全予約の入れ替え制となりますが、ほかは全て時間制限なくご利用頂けます。「塩」はその名の通り天然の岩塩をふんだんに使用したもので、さまざまな石を使っている「岩」、湿度の高い「潤」と特徴的な岩盤浴がそろっているので、その日の気分にあわせてなどお気に入りを探してみていただけたらうれしいです。「天」は、その演出が癒やされると好評です。

リラクゼーション施設も充実!

お風呂のほか、リラクゼーションの施設も充実しています。タイ古式マッサージなどの手もみ処、アカスリやフェイシャルなどのエステ、アロマトリートメントやホットストーンなどの施術を行う和香庵と、お好みにあわせてご利用いただけます。また、お食事処では豆冨をメインに健康増進につながるメニューを提供しています。毎月、館内ではお風呂イベントを実施しているのですが、お食事処もそのテーマにあわせたメニューを提供しているのが特徴です。例えば、2023年6月は「梅雨を吹き飛ばす」がテーマなので冷やし麺、涼麺フェアを実施。お風呂では、リフレッシュする香りのシトラス系のアロマをサウナに使用します。毎月、スタッフが考えて実施しているイベントで、お客さまにも喜んでいただけているようです。

日ごろのストレス解消の癒やしに!

小学生のご家族連れから高齢の方まで、幅広い年連層の方にいらしていただいているので、どんなことも分かりやすく伝えるように気をつけています。入場料だけで時間制限なく楽しめるのが当施設の強みではありますが、土日などは入館をお待ちいただくことも増えてしまっているので、今後は混雑解消も含めてもっと快適にお過ごしいただけるように考えていかないといけないとも思っています。女性のお友だち同士など、岩盤浴からリラクゼーションとゆったりと癒やしの時間を過ごしていただくのもおすすめですし、家族そろってお風呂&おいしいご飯を楽しんでいただけるのも当館ならではなのかなと。お休み処もありますので、のんびりとリラックスして楽しんでいただいて、日ごろのストレス解消に。明日も頑張ろうと思ってもらえる施設になればうれしいです。

 

※上記記事は2023年5月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

宮前平 源泉 湯けむりの庄 佐藤 夢美 スタッフ

宮前平 源泉 湯けむりの庄佐藤 夢美 スタッフ Mumi Sato

宮前平 源泉 湯けむりの庄 佐藤 夢美 スタッフ Mumi Sato

  • 出身地: 神奈川県
  • 趣味: お買い物
  • 好きな映画: 『うみべの女の子』 
  • 好きな言葉: ありがとう
  • 好きな音楽: 挫・人間
  • 好きな場所: 宮前平源泉 湯けむりの庄

INFORMATION