福田 由美 代表 & 美瑛 エステティシャン(ヤマノ アンバー クレイ エステティックサロン)のインタビュー

ヤマノ アンバー クレイ エステティックサロン 福田 由美 代表 & 美瑛 エステティシャン

ヤマノ アンバー クレイ エステティックサロン 福田 由美 代表 & 美瑛 エステティシャン FUKUDA YUMI &MIE

この道を志したきっかけや現在に至るまでの経緯をお聞かせください。

【由美 代表】出産を終えた後、肌のトラブルにすごく悩んでいた時期があったんです。色々と廻って散々悩んだあげくに出逢ったのが『山野愛子どろんこ美容』でした。結果は劇的と言って良いでしょうね。シミがどんどん薄くなり、なくなっていくのを実感出来ました。
元々美容に興味を持っていたのですが、これをキッカケに本格的にエステを学ぶことなり、資格を得て、子育てをしながら自宅でエステをおこなうようになったんです。

【美瑛 エステティシャン】
中学生の頃ですが、ニキビがひどくて、すごく気にしていました。デパートを廻ったり、様々な化粧品を試したりと色々でした。
母はその当時、既にお店を始めていましたからアドバイスを聞けばよかったのですが、あの年頃って親の言うことよりは・・・って感じがありますよね(笑)。結局母に勧められた『Yamano』の化粧品を使用するようになり、改善したのですが、随分色々と悩んでからのことになってしまいました。
肌の悩みを深刻なものと捉えていたからでしょうか。美容や健康に強い興味を持っていましたから、母のもとでエステの仕事をやろうと考えたのは自然なことだったと思います。良い意味で恵まれた環境に育ったんだなと母には感謝をしています。

【由美 代表】
娘が4人いるのですが、その中でもこの子が一番向いていたんですよね。健康や美容に関することのアンテナの張り方が違うと言いますか。そうした感性が私にすごく似ていると感じたんです。それで「お母さんと一緒にエステをやろうね。」とずっと言い続けたら、まんまとこの道を歩いてくれることになりました(笑)。

1992年より自宅でエステを開始し、野川台店を経て、2006年に『Yamano Umber Clay Esthetic Salon』をオープン致しました。私達が実際に経験し学んできたことの全てをお伝えし、お客様の“これから”をより良い道とする支えとなりたいと考えております。

『Yamano Umber Clay Esthetic Salon』の概要についてお聞かせください。

【由美 代表】当店では「お顔を小さくしたい」「肌を白くしたい」「キレイに痩せたい」お客様のご要望に応じて豊富なメニューからベストなものをお選びし施術を進めてまいります。
そのメニューの中心となるのが『どろんこ美容』に『琥珀美容』ということになりますね。
クレイ(どろ)は本当に昔から美容に使われている素材のひとつです。クレイにはミネラル成分が豊富に含まれていますので、保湿をおこないながら肌に余分なものを残らず取り去ることが出来ます。肌本来の力を引き出す美容法と言えますね。
この「取り去る」に対して、「与える」のが『琥珀美容』です。シミを薄くしたり、くすみを取るのはお手の物ですし、ヒアルロン酸の効果によってお顔をリフトアップする効果が望めます。
琥珀とはおよそ5千万年前の松の樹液の化石です。虫などが当時の姿のまま琥珀に包まれているのをご覧になったことがおありかと思います。それだけの長期間、中にあるものが形を変えないのには琥珀が持つ抗酸化作用が非常に大きいことを示しています。琥珀をお肌につけるということは、自分が琥珀に包まれているイメージなんですね。
お客様の肌の状態に合わせ、適切な化粧品を細かく使い分けてまいります。

施術中、もしくは日頃から気をつけていることをお聞かせください。

【由美 代表】女性にとって「キレイになる」ことは力に他なりません。お肌をキレイに、若くなることにより気持ちも身体も元気になっていくんですね。
カウンセリングを通してお客様の悩みを理解し、それに合った施術をおこなっていくのですが、ここでの出逢いを通してお客様が元気になってくれればという気持ちを常に持っています。

【美瑛 エステティシャン】
施術中は周囲の音や空気感にお客様は敏感になられます。ゆっくりと寛いだ時間をお過ごしいただくために、リラックス空間としてのスペース作りにはいつも気を配るようにしています。
また、私自身も、そして母もそうなのですが、「どうしたらよりキレイになれるか」ということを常に考えています。より良いものをお客様に提供出来ますよう、考えを形にしていきたいと思っています。
比較的最近に出来たメニューでオススメなのが『プラセンタ小顔コース』です。プラセンタとは胎盤のこと。生命の源ですよね。これを処方することにより、お肌もキレイになるし、目覚めが良くなったり身体全体がラクになれます。
キレイでなおかつ健康にも良いものを提供していきたいですね。

若い世代の方のご利用についてお聞かせください。

【美瑛 エステティシャン】当店には30代より上の世代の方のご利用が多いのですが、私と同世代の方にも是非ご来店いただければと思います。
若い世代の方は肌について基本的なことを知らない方が少なからずいらっしゃいます。知識がなければケアもありませんし、そもそも間違いに気づくことが出来ないんですね。例えばニキビですと、誤ってつぶしてしまえば痕になって後々まで残ることになります。洗顔ひとつとっても要所を押さえているか、そうでないかでまるで違ってくるんです。
女性がキレイでいられるということは非常に大きなことであり、いまから気をつけてケアをすることがのちの人生に大きく関わってくるということを知っていただきたいと思います。女性としての人生を良い方向にお導きするためのお手伝いをさせていただければなと考えております。

最後に地域の皆様へメッセージをお願い致します。

【由美 代表・美瑛 エステティシャン】『Yamano Umber Clay Esthetic Salon』ではエステ教室も開催しております。初級、中級、上級とクラス別になっておりますが、その方の目的、レベルに応じて臨機応変にマンツーマンでお教えしております。プロを目指される方も趣味の延長として習いたいという方もどうぞお気軽にお問い合わせください。

美容と健康は別々のものではなく、1つのものであると考えています。そういった意味でもトータルで皆様の健康をサポートしていければと思っています。
当店をご利用いただき、いつまでも元気で、イキイキと毎日を過していただける。本当の癒しを提供していけるサロンにしていきたいですね。

※上記記事は2011.9に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

ヤマノ アンバー クレイ エステティックサロン 福田 由美 代表 & 美瑛 エステティシャン

ヤマノ アンバー クレイ エステティックサロン福田 由美 代表 & 美瑛 エステティシャン FUKUDA YUMI &MIE

ヤマノ アンバー クレイ エステティックサロン 福田 由美 代表 & 美瑛 エステティシャン FUKUDA YUMI &MIE

  • 出身地: [由美]福島県 [美瑛]神奈川県
  • 趣味・特技: [由美]アンチエイジング、ジムトレーニング [美瑛]絵を描くこと、ジムトレーニング
  • 好きな本・愛読書: [由美]カラダに関する本 [美瑛]自己啓発本
  • 好きな映画: [美瑛]ビッグ・フィッシュ
  • 好きな言葉・座右の銘: [由美]明日のために今日がある
  • 好きな音楽・アーティスト: [由美]K-POP [美瑛]葉加瀬太郎
  • 好きな場所・観光地: [由美]自宅自然豊かな場所 [美瑛]アジア、草津(湯畑にすごく癒されました)

INFORMATION