白鳥 早苗 オーナー(発酵温浴 nifu(ニフ) 港北ニュータウン)のインタビュー

発酵温浴 nifu(ニフ) 港北ニュータウン 白鳥 早苗 オーナー

発酵温浴 nifu(ニフ) 港北ニュータウン 白鳥 早苗 オーナー SANAE SHIRATORI

北海道出身。ベビーマッサージやリフレクソロジーの資格を取得後、発酵温浴に魅せられ開業を決意。2022年4月に女性専用の酵素風呂専門店「発酵温浴 nifu 港北ニュータウン」をオープン。(市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン センター北駅より徒歩約3分)

女性を癒したいという気持ちから発酵温浴に

もともとニットデザイナーとして働いていました。出産を機に育休に入ったんですけど、そのタイミングで主人が東京から札幌に転勤。仕事に復帰するつもりでいたのに、札幌に引っ越したことで復帰も出来なくなってしまって。産後うつじゃないですけど、ちょっともんもんとした時期があったんです。赤ちゃんと2人きりだし、引っ越して友だちもいない。そんなときに出会ったのがベビーマッサージ。すごく癒されたし、そこで仲間が出来たんですよね。仕事はずっとやりたかったから、ベビーマッサージなら赤ちゃん連れでも出来ると思って資格を取得。自分と同じような孤独感を持つお母さんを癒す、ということに興味を持ったこともきっかけだったので、そのとき同時にリフレクソロジーの資格も取得しました。
その後、また主人の仕事で関東に戻ってくることになり、環境の変化でベビーマッサージの仕事がちょっと難しくなってしまって。そんなときに、自分も癒されたい!と思って気になっていた酵素風呂のお店「発酵温浴 nifu」に行ってみたら、「そうだ、こういう癒しを求めてたんだ」と。「女性を癒したい」という自分の気持ちが高まったと同時に、環境的な取り組みなど「発酵温浴 nifu」に共感する部分が多く、一緒に仕事が出来たらいいなと思いから、フランチャイズという形でセンター北に「発酵温浴 nifu」を立ち上げることになりました。

ヒノキのオガクズなどを使った温浴施設

当店は、電気やガスを使わず自然の発酵熱のみを利用した温浴を体験できる女性専門の温浴施設です。ヒノキのオガクズに米ぬかやヒノキの葉、オリジナルで開発した種菌を混ぜたもののなかに15分入っていただくのですが、そのオガクズが大体65~80度くらい。なかから一気に温まるので、毛穴という毛穴から汗が出てきます。デトックスしてリラックスしていただくのはもちろん、身体を深部からしっかりと温めるので、リンパの流れがよくなり、代謝が上がるのもポイントです。代謝がよくなることで、生理痛や婦人科系の悩みや不眠の解消、ダイエットにも繋がります。皆さん、入浴後には頭がすっきりすると言われますね。スタッフからは風邪をひきにくくなるといった声もよく聞きます。

お風呂と同じ感覚で利用が可能

20代から70代まで、幅広い女性の方にご来店いただいています。1週間に1、2回入っていただくのがベストではありますけど、月に1度、メンテナンスや自分へのご褒美として来ていただけたら。発酵温浴はお風呂と同じ感覚で大丈夫ですので、病気やケガなどがある方もお医者さんがお風呂に入って大丈夫ですよ、とおっしゃられているなら問題なく利用いただけると思います。
当店は浴槽が3槽あるのですが、常にスタッフが浴槽の側に待機しています。「熱くないですか?」などお声がけもしますので、安心してご利用いただけます。

環境にも優しい発酵温浴

非日常、とまではいかないと思いますが当店に来ていただいたときは日常を忘れて、リラックスしていただきたいです。心までデトックスいただけたらと思います。
nifuで使用するオガクズは、奈良県吉野産ヒノキ限定のオガクズです。吉野ヒノキ以外の木材、防腐剤や接着剤など不純物の混ざらない環境で加工できる製材所は、林業が盛んな吉野でも残り僅かです。その為、私達は自ら製材加工所を構え、独自の安全基準に沿って安心安全な素材のみを使用しています。それを3週間に1度、全部取り替えているのも「発酵温浴 nifu」ならでは。使ったオガクズも、農家さんや養鶏場さんにお渡しして再利用いただいています。健康にいいだけでなく、環境にも優しいのが当店の発酵温浴の特徴でもあります。自然のリサイクルも感じていただけたら嬉しいです。

女性を元気にする癒しスポットを目指して

冷えは万病のもとですし、身体を深部から温めることで代謝も上がり、それは自然治癒力や質のいい睡眠にも繋がります。寒い冬はもちろんですが、暑い夏も冷房疲れなどで冷えが身体にたまってしまっていることもあるので、それを解消するためにも発酵温浴を試していただきたいです。自分が癒しに興味を持ったきっかけが、赤ちゃんと2人でどよんとしていたところからだったので、同じように癒しを求めている女性をもっと元気にしたい。女性が元気なら世の中も元気になるのかなと思うんです。ここでの癒しがまた頑張るぞ!という気持ちに繋がるように。地元の癒しスポットになれたらいいなと思っています。店頭では、お米と米麹のみで作った甘酒や水を一切使わずに抽出した黒糖生姜シロップ、簡単に温浴気分を味わえる入浴剤など、身体に優しいオリジナル商品もご用意しています。お気軽にご来店ください。

 

※上記記事は2022年8月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

発酵温浴 nifu(ニフ) 港北ニュータウン 白鳥 早苗 オーナー

発酵温浴 nifu(ニフ) 港北ニュータウン白鳥 早苗 オーナー SANAE SHIRATORI

発酵温浴 nifu(ニフ) 港北ニュータウン 白鳥 早苗 オーナー SANAE SHIRATORI

  • 出身地: 北海道
  • 趣味: 編み物など、ものづくり
  • よく読む本・愛読書: アミ 小さな宇宙人
  • 好きな映画: 『マイ・ブルーベリー・ナイツ』
  • 好きな言葉: 一期一会
  • 好きな音楽: ジャズ、ノラ・ジョーンズ
  • 好きな場所: 家族と一緒にいる家

INFORMATION