藤田 幸子 オーナー(La Ruelle(ラ・リュエル))のインタビュー

La  Ruelle(ラ・リュエル) 藤田 幸子 オーナー

La Ruelle(ラ・リュエル) 藤田 幸子 オーナー FUJITA YUKIKO

高校卒業後、化粧品会社で営業として働く。エステやフェイシャルエステの技術を習得しセラピストとなり、2016年4月に「La Ruelle」オープン。

健康効果を実感!きっかけは妹の付き添いで行ったよもぎ蒸し

高校卒業後は母が務めていた化粧品会社に就職しました。18歳頃からエステの技術を習得したり、営業のお仕事をしていたんです。また、エステやフェイシャルエステのマッサージをお客様の自宅に訪問しておこなったりもしていましたね。そのお仕事を20年以上続けたんですけど、自宅でのセラピストの活動に徐々にうつしていって、そのお仕事を10年ほどしました。ここのお店は子どもが小学校1年生になったタイミングの2016年4月にオープンしたんです。
元々は妹が不妊症の治療でよもぎ蒸しに通っていたのですが、その時に私も一緒に通うようになったんですね。そこで自分自身とても健康効果を感じました。当時私は冷え性と不眠症に悩んでいたんですけど、よもぎ蒸しに通うことでそれも改善されて胃腸の調子なんかも良くなったんです。これはとても良いから色んな人に提供したいと思って、その時通っていたお店の方に導入のアドバイスを頂いて始めたのがきっかけです。

不安に寄り添い、解消に向けてお手伝い

働く上で心掛けていることは家庭との両立をうまくできるように気をつけることです。仕事の比重が多くなると家事が疎かになってしまいますよね。オープン当時は子どもが10歳と6歳で、しかもシングルマザーなので仕事との両立が本当に大変でした。
仕事で心掛けていることは、何らかの悩みを抱えているお客様が非常に多いので、その悩みを解消していくお手伝いを全力ですることですね。最初はちょっとリフレッシュしてもらいたいというような気持ちだったんですけど、現在はその方のお悩みを医療では賄えない部分でサポートしたいという思いを持っています。お客様の症状や不安を少しでも改善できるようなメニューを考えたりカウンセリングを工夫したりとかしていますね。

お客様のお悩みを改善できた時が最大の喜び

来ているお客様で一番多いお悩みは不妊症です。病院の先生にも温活が大切だと言われるみたいで探して来られる方も多いですよ。そういった方達は悩みや不安を抱えているので、たわいのないお話をしてリラックスをしてもらうことも大切にしています。また、子宮筋腫や子宮内膜症など婦人科疾患でお悩みの方も多いですね。そういった病気って日常的にできる治療があまりなくて何もしないことへの不安を持っている方も沢山いらっしゃいます。でもよもぎ蒸しを行うことで子宮内の血流を良くして、少しずつ改善していくんです。よもぎ蒸しに通って3〜6ヶ月で、病状が良くなったという診断書を喜んで持ってきてくださる方がいたりしてとてもやりがいを感じる瞬間です。この7年間でそういった方を沢山見てきたので、最近改めて、本当によもぎ蒸しって効果があるんだなぁと実感しております(笑)そういうお客様の声を聞くと私も自信に繋がりますね。
この間は1年通ってくださり今年ご妊娠したお客様の結婚式に行ってきました!去年は体調が悪かったそうなんですがここに通い始めてから改善して、赤ちゃんも出来て…結婚式にはお世話になっている人を呼ぼうということで呼んでくださったんですけど、とても嬉しく忘れられない出来事でしたね。
去年は他のお客様からも赤ちゃんが4、5人生まれたというご報告を受けてとても嬉しいです。しばらく来ないなぁと思っていたお客様でも実は妊娠してましたというお話を後から聞いて安心したり。
旦那さんや親には心配かけるからと婦人科のお悩みは私にしか言っていませんというお客様もいらっしゃいます。でもそういったお客様もしっかりとサポートしてよもぎ蒸しを続けてもらうと色んな改善が見られるんですね。「よもぎ蒸しは私のライフスタイルです。」なんて言ってくださる方もいたりして本当にやっていて良かったと思います。

頼れるパートナーと追加したネイルメニュー

ネイルのメニューはコロナが始まった頃に加えました。今やってもらっているネイリストも実は10年来のうちのお客様だったんです(笑)メニュー追加を考えていた時にネイリスト探しているお話をしたら私できるよとなって、そこからはとんとん拍子で(笑)私のこともよく知ってくれていて、私も彼女の人柄を知っていたので安心して一緒に働いてもらっています。
ネイルはアートがとっても上手で、繊細なデザインがとても綺麗です。岡本太郎とかの芸術系のアートも描けちゃうんですよ。人気なのは成人式や卒業式のお着物の柄に合わせてオリジナルで作るデザインですね。そういった繊細なものから今流行りのニュアンスまで幅広く技術がある方なので、気になった方は是非いらしてください。
店名のLa  Ruelle(ラ・リュエル)は14〜16世紀のフランスでは「小さな小道」、自宅でやっているようなエステサロンを意味する単語で、自宅の1室で始めた当時ぴったりだなぁと思って名付けました♪

自身で効果を実感し取り入れるこだわりのメニュー

「黄土よもぎ蒸し」の黄土というのは土で出来た座器の種類のことです。自然の土で出来ているので、浄化作用があり酸素をたくさん含んでいます。また、熱が加わることで木の座器では発生しない遠赤外線効果があって体の温まり方が何倍にもなるんです。韓国では昔から伝統的に行われていて、よもぎ蒸しの最大の効果を得る方法と言われています。本当に普通に座っているだけで汗がとても出てくるんですよ。黄土でのよもぎ蒸しはうちのお店のこだわりです。
また、薬草もすごくこだわっていて岐阜県にある伊吹山で伝わっている薬草を直接交渉して仕入れて使っているんです。こちらの薬草を使い始めてからお客様の反応や症状も劇的に良くなっていて効果も実感しています。薬草の香りがとても良いとおっしゃってくれる方も多いのでリラックスしてお楽しみいただけますよ。
南国の薬用果実であるノニもメニューにプラスしていて、これは他のサロンではなかなかないポイントです。ノニは人の体を自然に健康体に戻していくという効果があるフルーツなんです。また、女性の体の健康にもとても良くて、ノニと伊吹山の薬草を組み合わせることで更に効果が早くなったというお声も多く頂いています。取り入れて3年なんですけど、当時は関東初で色々と試行錯誤して現在の形になりました。美と健康に良いノニジュースを飲んで血行を良くしてからよもぎ蒸しをすることで更に代謝が良くなって汗が出るんです。ノニジュースはブドウのような味わいでとても飲みやすくて美味しいので、苦じゃなく続けられます。花粉症が改善したり胃腸の調子を整えたりと嬉しい効果がたくさんありますよ。

お客様と向き合い、提供するリフレッシュ時間

今後も一人一人のお客様と寄り添うことを大切にして、一人でも多くのお客様を受け入れていけるような体制をしっかり整えていきたいと思っています。大きく広げるよりは一人でも多くの人とじっくりと向き合う場所でいたいですね。
コロナ禍もあって在宅時間が増えたり運動ができないなどストレスが溜まることが多いと思いますが、よもぎ蒸しをリフレッシュの一環として気軽に汗をかいて気持ち良くなってもらえたら。体の不調が一つでもあればぜひ来てほしいなと思っています。よもぎ蒸しにプラスアルファでお客様のお悩みを改善できるよう色々工夫してやっていますよ。私自身究極のお節介と言いますか、体が悪い人がいるとほっとけないのでそういった方もご相談いただけたらしっかり寄り添ってサポートします♪

※上記記事は2023年3月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

La  Ruelle(ラ・リュエル) 藤田 幸子 オーナー

La Ruelle(ラ・リュエル)藤田 幸子 オーナー FUJITA YUKIKO

La Ruelle(ラ・リュエル) 藤田 幸子 オーナー FUJITA YUKIKO

  • 出身地: 川崎市
  • 趣味・特技: ドライブ、メイクすること
  • 好きな本・愛読書: 心理学系
  • 好きな言葉: 一期一会
  • 好きな音楽: K-POP
  • 好きな場所: 公園や緑があるところ

INFORMATION