インタビュー/ワミレスフェイシャルステージ 鷺沼

ワミレスフェイシャルステージ 鷺沼 山口 碧玳 代表

ワミレスフェイシャルステージ 鷺沼山口 碧玳 代表

山口さんがこのお仕事をはじめたきっかけをお聞かせください。

今の私からは想像出来ないかもしれませんが、その昔、私は顔中がニキビだらけだったんです。ニキビのないところなんてまぶたくらいのもので、ピーナッツの上にさらにピーナッツがくっついてるような状態でした。それが変わったのが私が29歳の時。現在取り扱っている「ワミレス」に出会ってからのことです。それまでは顔を洗った瞬間に真っ赤になっていたのが、半年も経たないうちに変化が表れました。赤身から中トロに変わっていったって感じですかね(笑)。
「このお仕事をやってみませんか?」と声を掛けていただいたのは、私の悩みがほぼ解消したころのことです。考えた上でお受けすることになったのですが、最初はちょっと不純な動機だったのかな(笑)。日本語がね、上手になれるかもって思ったんです。というのも、毎日、違う日本人の先生とお会いすることになるわけですからね。あとはやっぱりキレイに関われるということだったと思います。お客様の中には以前の私と同じようにコンプレックスを抱えた方が少なからずいらっしゃいます。そうした方が自信をもって人生を歩んでいけるよう少しでもお手伝いが出来ればと思い、このお仕事をはじめました。
『フェイシャルステージ鷺沼』は皆様のおかげをもちまして、オープンから20年という時が経とうとしています。常にお客様を万全な状態でお迎えし、お客様に幸せを感じていただけるよう力を尽くしていきたいと思っています。

『フェイシャルステージ鷺沼』の施術の特徴をご説明ください。

健康な肌はおよそ28日間で新しく生まれ変わります。これを表皮のスキンサイクル、ターンオーバーと呼び、私どもはこのターンオーバーを念頭に、サロンケアとホームケアによるスキンケアを提案しています。28日周期でおこなうサロンケアでは古くなってきた角質を取り除き、皮膚を柔らかくフレッシュな状態に導きます。これにより、自宅でのホームケアの効果が増していくんです。
肌を健やかで美しく保つには、常にそのサイクルを整えることが大切です。『フェイシャルステージ鷺沼』ではワミレス独自のターンオーバーコントロール理論に基づき、入念なカウンセリングをおこなった上でお客様のお肌の管理をおこなっています。

サロンケアのメニューについて教えてください。

サロンケアでは主にエクスフォリエーション(美顔マッサージ)を施してお肌をコントロールしていきます。そのエクスフォリエーションにより、新陳代謝を促し、肌の機能を活性化させていくんです。これに対し、リストレーションと呼ぶ施術では、お肌のバリアー機能の修復と改善を図っていきます。例えば日焼けをしてしまって、お肌が炎症を起こしている状態でエクスフォリエーションをおこなっても、その効果は望めません。リストレーションでまずはお肌を落ち着かせることで、その後の施術が意味のあるものになるんです。
お客様のお肌の状態をしっかりと把握した上で、その時その時に最善な施術をおこなっていきたいと考えています。

施術をおこなう上での工夫をお聞かせください。

『フェイシャルステージ鷺沼』ではスキンアナライザーを用い、お肌のチェックをおこなっています。古い角質をお取りし、そこにパッティングをすればそれだけで肌に透明感が出てくるのですが、お客様からすれば、それ以前の肌の状態というのを憶えてはいらっしゃらないですよね。
スキンアナライザーでお肌の状態を画像にして保存することで、1時間前はもちろん、1ヶ月、半年、1年の変化をつぶさに見ることが出来ます。お客様はお肌の変化を自分の目で確認出来ますから、それによって一段とモチベーションが増していくんですね。
お客様に喜んでいただけ、ご満足していただけるための工夫をこれからも試行錯誤していきたいと考えています。

最後に地域の皆様へメッセージをお願い致します。

エステというと、まず皆さんが頭に浮かぶのが「押し売りされるんじゃないかしら?」ということだと思うんです。当店はサービスを押し付けたり、商品を押し売りするようなことは一切ありませんので、安心してご来店いただければと思います。『フェイシャルステージ鷺沼』では、お肌と心をリフレッシュしていただく場所をご提供しています。メイクアップやケアのアドバイス等もおこなっていますので、どうぞお気軽に足をお運びください。皆様の美への願いを、一緒になって叶えていければと考えています。

※上記記事は2012.9に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

ワミレスフェイシャルステージ 鷺沼 山口 碧玳 代表

ワミレスフェイシャルステージ 鷺沼 HEKIDAI YAMAGUCHI

ワミレスフェイシャルステージ 鷺沼 山口 碧玳 代表 HEKIDAI YAMAGUCHI

  • 好きな本・愛読書: 西村京太郎、松本清張
  • 好きな映画: アクション(楽しいものが好きですね)
  • 好きな言葉・座右の銘: 明日より今日、今日も一日楽しく
  • 好きな音楽: クラシック、演歌
  • 好きな場所・観光地: 海
  • 生年月日: 9月2日
  • 出身地: 台北(台湾)
  • 血液型: B型
  • 趣味・特技: 人と接すること/卓球、スキューバダイビング

INFORMATION